徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

味噌作り  

DSC01666_convert_20130110221405.jpg

味噌仕込んできましたよ~
まずは、味噌を入れる容器を煮沸消毒


DSC01664_convert_20130110221555.jpg

一晩、水につけておいた大豆を
圧力鍋で煮て
やわらかく煮あがったら、
  

DSC01667_convert_20130110221815.jpg


大豆が熱いうちに、マッシャーなどでつぶします

この後、写真がとれなかったけれど、
つぶした大豆に麹を何度かに分けて混ぜ合わせます
この時、大豆の煮汁も一緒に加えて、
まんべんなく混ざったら、
ハンバーグを作る要領で、ボール状に丸めて
容器の中に、
軽く打ちつけるように入れていきます。(空気を抜くため)


DSC01668_convert_20130110221921.jpg

これで仕込みは、完成!!

みんなでワイワイいいながらの作業は、あっというまで楽しかった~
後は、熟成が進むのをじっくりと待ちます。
楽しみだな~











category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

かなり遅れたけど・・・明けましておめでとう!!
同じアパートにいながら、全然顔も合わさず・・・(^_^;)
元気してる??
お菓子作りがんばってるね!!
私はお正月ぼけで、なかなかデコに取りかかれなかったけど、昨日から再開しました(*^_^*)
訳あって、週2ぐらい又"K"に出勤することになったよー。
又、気が向いたら私のページにも遊びにきてね(^^)/~~~

URL | デコりんご #-
2013/01/11 11:17 | edit

元気かな~?って思ってたよ。
Kに復活するんだね!
デコする時間が少し減るけど、頑張ってね!!
また、ブログにもお邪魔しま~す。
来週、古志古民家塾でイベントがあるので
時間があったら、のぞいてみてね。
18日(金)10時から16時までだよ。
また、ブログにもアップします。

URL | 徒歩 #-
2013/01/11 14:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toho2012.blog.fc2.com/tb.php/208-a6261054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)