徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

料理教室  



昨日は、雪がちらつく中
友達と4人で料理教室に参加してきました。
教えてもらったのは、
オランダ人のJackさん!
とても気さくな人で、調理中は終始和んだ雰囲気。。。

今回は、「ポロねぎ」を使ったお料理。
ポロねぎって聞いたことはあったけれど、見たのは初めてかも?
西洋ねぎで、形は太い白ネギのよう。

DSC01472_convert_20121210125616.jpg

メニューは、
○ポロねぎスープ・・・ポロねぎとジャガイモを皮ごと使った濃厚なポタージュスープ
          (隠し味程度に、酢と少しのハバネロを入れて)
○ポロねぎのリゾット・・・ポロねぎの甘みとトッピングしたヤギのチーズがとても濃厚なリゾット
○ポロねぎサラダ・・・じっくりグリルしたポロねぎとレッドオニオン、ひよこ豆をバルサミコのドレッシング
          であえたもの。
           仕上げに、カリッカリのガーリッククルトンをトッピング
○ポーターケーキ・・・デザーとはスパイスとドライフルーツのケーキ
          (黒ビールを配合するのには少し驚いたけれど、コクのあるどっしりケーキで
           美味しかった。)

DSC01471_convert_20121210125718.jpg

4品を他の参加者の人たちと、一緒にワイワイいいながら作りましたよ~
料理が出来上がって、後片つけをしていると、、、

DSC01478_convert_20121210125823.jpg

なんと!!!一足早いサンタさん登場!!!
みんな、盛り上がって記念撮影したりして、うれしいサプライズでした~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toho2012.blog.fc2.com/tb.php/193-caf8e5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)