徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

新学期  

こんにちは

子供たちの夏休みも終わって、
今日から2学期始まりました。

子供たちがいない我が家はなんと
しずかなこと。

さあ、わたしも本格始動しなければ‼

ひっさしぶりにおやつにワッフル

ごくシンプルクッキー
地元の木次バターをたっぷり使って
サックサックに焼き上げました

こちらは上のクッキーとは違って
しっかり硬めのバターを使わない
全粒粉のクッキー


クッキーいろいろ試作中
おいしくできたら秋からのお店に並べます。

今朝は、寒いくらいの気温で残暑は
どこに?
と思ったのですが、やっぱり日中は暑いですね~
でも、朝晩が涼しくてうれしい。

焼き菓子が恋しくなるのも、もうすぐですね!

徒歩は、再来週9月11日(金)より再開
いたしますので、どうぞよろしく
おねがいいたします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

残り1週間  

こんにちは

お盆も過ぎて、ようやく少しあの暑さが緩みましたね。
暑いのが大の苦手なわたしは、
もうバテバテだったので、助かった~

お盆中は、実家で過ごし
行きたかったところにも行けてよかった~

まずは、奈良のくるみの木

森の中にきたかのような素敵なお庭

くるみの木では、ランチを食べました。
やっぱりおいしかった!
大満足でした。
待ち時間があったけど、雑貨や洋服などみているとすぐに時間がたって
待つことが全く苦になりませんでした。
また、行きたいな~

そして、
こちらは実家から車で10分くらいのところにあるクッキー屋さん
ハミングバードさん

ごめんなさい。入り口の写真だけです(^o^;)
クッキーはいろいろ買わせていただいたのですが、どれもやさしい味わいでおいしかった❤
また、勉強にもなりました。
やはり人が作ったものいろいろ食べてみることも大事ですね。
あたしも改めておいしいお菓子を作ろう!‼って、今意気込んでいますよ(笑)


その前に、夏休みももう少しだというのに…
まだ、宿題が残っている次男くんを
どうにかしないと~~~
本人は、全然平気な様子。

のんきにマンゴーフラペチーノ飲んでる場合か?

頑張って宿題をやって~~
の気持ちから、ガンバレ弁当作りました。
本当に世のお母さん方、この時期
ヤキモキしますよね~?


さて、宿題はおいといて
徒歩のお店ですが再開は
9月11日(金)を予定していますので、
どうかもうしばらくおまちくださいませ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

帰省中  

こんにちは

お盆ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは、昨日から大阪に帰省しています。

昨夜は、大阪も大雨が降って
今日は、少しは涼しくなるのかな…?
と、思っていたのですが
ムシムシとしてかなり暑いです。

昼間は少し買い物に出掛けてきたのですが、どこに行っても人、人、人で
疲れました~~

お盆期間中は、こちらでゆっくり過ごしたいとおもいます。

お盆が終わったら、
子供たちもボチボチ新学期の準備にとらかからないと、あっという間に2学期がきます!
宿題、、、終わるかな、、、?


最近作ったおやつ
レモンのレアチーズケーキ

レモンタルト


友達と一緒にお取り寄せしたペリカンのパン
シンプルでどれも美味しかった~


いただきものの新鮮でプリプリの
とうもろこし


など…

明日は、前から行ってみたかった
お菓子やさんに行ってみるつもりです。
たのしみだな~


では、徒歩のおやすみはもうしばらく
つづきますが、
どうぞよろしくおねがいいたします。







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブルーベリー狩り  

神守の里に行ってきましたよ。





こんなに近くでブルーベリー狩りが
できるとは!



次男と夢中になって、たくさんの
ブルーベリー摘んできましたよ🎵


早速、ジャムに。
残りは新鮮なうちに冷凍して、マフィンや焼き込みタルトに使おうかな…?



みなさんもどうですか?
近場でブルーベリー狩り~
楽しいですよ~~

○神守の里
島根県出雲市斐川町神氷1384
8月の下旬ごろまで開園

入園料 中高生・大人 300円
小学生 200円
※持ち帰りは、100㌘につき100円

予約 TEL 0853ー31ー7756

◾開園時間
午前 8時~11時
午後 14時~18時

是非ともお出掛けくださ~い。


まいにち、こう暑いと夕方にはぐったり
しますね。
暑い夏は本当に苦手。
しかし、子供は元気ですね(^o^;)
元気すぎて困るくらい。
暑いのに家の中で走り回ってたかと思うと、扇風機に向かってあ~~~って、
言ってみたり、
用もないのに冷蔵庫をあけて涼んでみたり、、、
無意味なことばっかりやってますわ!
夏休み中の母さんは、本当に体力勝負です。
まだしばらく頑張ります!

今はなかなか、工房でゆっくり作業することができませんが、
時間を見つけては、秋にむけてのお菓子を作りたいと考えてはいるものの
なかなか実行できずに、もやもやする日々です。

お盆はわたしの実家に帰省予定。
ちょっとゆっくりしてきたいと思います。(ゆっくりできるかな…?)



では、では
まだ、暑い日がつづきますので、体調崩さないようにお過ごしくださいね~







category: 未分類

tb: 0   cm: 1