徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

日々のこと  

こんにちは

おきまりのあいさつですが、

まいにち あついですね~~

みなさん、いかがおすごしでしょうか?

気がつけば7月も明日でおしまい。

まだ、あんまり夏らしいことしてないな~

あ、そうだ!
今週のはじめに花火を見に行きました。
毎年、見に行っている花火。
今年も家族揃って、花火がみれてよかったなぁ。
あと、子供たちと何回行けるかな?
とか、考えながら見てました。
来年あたりは、お兄ちゃんはもう行ってくれないかもな~



ショートブレッド
いつものプレーンと濃厚な抹茶



バターをたっぷり使った
サクサクバターサブレ



只今、夏休み中の徒歩ですが
ぼちぼちやいています。

毎日、子供たちのおやつやら
焼いてみたかったお菓子やらいろいろ…


まだまだ暑い日がつづきますが、暑さと上手に付き合いながら、過ごしたいと思います。







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ナツヤスミ  

おはようございます
毎日、ムシムシと暑いですね~
我が家の子供たち、昨年は兄弟で
遊んでいたのでよかったのですが、
今年はお兄ちゃんは朝から部活に行ってほとんどいないので、弟くんはひとりで
ちょっとさみしそう。

お兄ちゃんの帰りをいつも待っている
弟くんです。
一緒だとすぐにケンカがはじまるけれど、やっぱりお兄ちゃんがいいみたいです。

さて、子供たちと一緒に夏休みをいただいている徒歩ですが、
毎日、おやつやちょっと頼まれお菓子やらを焼いたりしています。

たまには、シフォンにもクリームをはさんでみたり


しまってあったクグロフ型をひっぱりだしてバターケーキを焼いてみたり


夏の暑さは本当に苦手。
夏休みもまだはじまったばかり。
体調管理をしながら、上手に付き合って
この夏を乗り切りたいと思います。

皆様も元気で夏を楽しんでくださいね~

では、また…

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マフィン教室  

こんばんは

昨日は、グリーンコープのエコママさんで
『ブルーベリーマフィン教室』の講師をさせていただきました。

はじめにレシピの説明をしてから、
調理にとりかかりました。



お菓子を作り始める前に、計量を全部
すませておくこと、
しっかり混ぜたほうがいいところ、
あまり混ぜすぎないほうがいいところ
、どのくらいまぜるのか?など、
お伝えしながらすすめました。

あっというまにボリューム満点の
マフィンができあがりました‼



試食用には、バットで焼いたマフィンと
ビスコッティ



そして、
お昼ご飯も豪華でしたよ~
○とりハム
○ラタトゥイユ
○人参とオレンジのラペ
○夏野菜ピクルス
○胡瓜と大葉の浅漬
○茹でトウモロコシ
○夏野菜グリル
○ごはん
デザートに、
○梅のふるふるゼリー
○ヨーグルト(自家製マーマレードのせ)



と、いったおなか満腹メニューでした。
参加されていた方たちも、よろこんで
おられたので、よかったな~

マフィンは、おうちで比較的作りやすい
おやつですので、ぜひまた作ってくださいね~


ありがとうございました~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おやすみ中  

こんにちは
そとは、晴れて少しばかり強い風。
台風が近づいてきているようですね。
被害などがでませんように…


定番のチョコとナッツのビスコッティ
ちょこっと成形を変えてみたり、
配合も見直してみたり…


明日、グリーンコープのエコママさんで
マフィンの教室をする予定
その試食用マフィンをバットでやいてみる


明日の教室のお昼用
他にも主催の馬庭農園さんの馬庭さんが
とりハムやら、スープやらを作ってくれます。
わたしは
○いろいろ野菜ピクルス
○人参とオレンジのラペ
担当




たのしい教室になりますように…


今週も引き続き、徒歩のお店は
おやすみです。
どうぞおまちがえのないように…


おやすみ中、ぼちぼちこんな感じでやっております。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明日のお菓子  



明日のsiroさんへの
納品予定のお菓子に

○レモンとサワークリームのケーキ

○ブルーベリーのフィナンシェ

も、納品いたします。



どうぞ、お出かけくださいませ。



◆坂の下の小さなお店◆
siro

※詳しくはsiroさんのFacebookで
ご確認くださいませ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今週はsiroさん  

こんにちは。

ジメジメ、雨降りが続いていますね(-_-;)
わが家の長男くん、野球部の練習で毎日
泥だらけのユニフォームと靴を持って
帰ってきます。
最近、靴を自分で洗ってくれるようになりました。
でも、雨が続くとなかなか靴が乾かないので、靴乾燥機たるものを購入しました!
これが、なかなかのスグレモノ!!
長男も気に入って、せっせこ靴洗いをがんばっています。
早く、梅雨よあけておくれ~~~



さて、おやすみ中の徒歩ですが、
今週は、ちょこっとギフト用のお菓子を
作らせていただいたり、
siroさんに納品するお菓子をつくったりしていました。



siroさんに納品予定のお菓子

○クッキーいろいろ
○シフォンケーキ5種類
○スコーン5~6種類
他にも何か作れるといいな~と、
考えています。

納品は、7月11日(土)のお昼頃を予定していますので、どうぞお出かけくださいませ。


最近、おもしろかったこと。
わたしの予定を書きこんでるホワイトボード。



なんか、書いたおぼえのない文字が…
『とりもも』???
なんか笑えた。
とりももって~(笑)
長男のかわいいイタズラでした。

あ、ごめんなさい、どうでもいいはなしでした。


では、どうぞよろしくお願いいたします




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今週より少し早いナツヤスミ  

こんにちは

明日は、金曜日ですが徒歩のお店は
ひとあし早いナツヤスミにはいりましたので、しばらくお店はおやすみです。
えっ~~~
って、声がきこえてきそうですが
ごめんなさい。
再開は、9月を予定していますので
首をながくしてお待ちくださいませ(笑)



お店お休みのあいだは、何してるの?




はい。
今日は、ちょこっと秘かに計画していた
いや、いちよう徒歩でも募集していたのですが、店頭のみのお知らせをしていたので…
そんなの知らないよ~~って、言われそうですが、
『初夏を愉しむ大人の調理実習』を開催いたしました。
徒歩×ALBA×irori食堂のコラボで
いちよう主催者。




早い話が、
愉しく、ワイワイ、ガヤガヤ
おいしいものをみんなで作って
たべようよ!
って、いう企画です。
















メニューは

○ALBAのリュスティック
○茹で鶏の香味サラダ
○ゲランドの塩で食べるグリル野菜
○レンズ豆とココナッツのカレースープ
○徒歩のチーズケーキとスコーン

でした。



終止、ワイワイ、ガヤガヤ
愉しくみんなで調理。

お料理が出来上がって食べるときも愉しく、子育ての話やら、日々のことなど
話ながら、あっというまに時間が過ぎてゆきました。

参加してくださったみなさま
ありがとうございました!

また、このような企画があるかも?
しれませんので、そのときは
またお知らせしたいと思います。


◾お料理担当 irori食堂さん
◾パン担当 ALBAさん
◾デザート担当 徒歩


でした。


※そして、お知らせです‼
来週7月11日(土)に
『坂の下の小さなお店siro』さん
にお菓子を納品させて
いただく予定ですので
よろしくお願いいたします。












category: 未分類

tb: 0   cm: 0