徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

ゆっくり。。。  



今日は、雲ひとつない気持ちの良い晴天。

ベランダからの景色。

10年以上住んだアパート、、、もう少しでお別れです。


DSC01760_convert_20130131220021.jpg

この家にはいろんな人とご飯食べたり、お茶を飲んだり

たわいもない会話をしたり、悩み事を相談したり、

たくさんの思い出が詰まっています。

今日も、お友達とおひるごはんを食べました。

最近は、バタバタした日が多い中

こんなほっこりした時間はとても貴重なのです。

ありがとう、Mちゃん。



さあ、明日からまた頑張ろうっと!






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

一日一歩、、、  

DSC01757_convert_20130129223516.jpg

久しぶりにマフィン焼きました。

バターではなく菜種油を

お砂糖ではなくメープルシロップを

牛乳ではなく豆乳で仕上げた

優しい味わいのマフィン。

焼き立てほかほかを、車に乗せて Rさんへ。

Oさんがいれてくれた コーヒーと頂きました~

みんなも喜んでくれてよかった~



さてさて、新居の方も完成予定日まで一カ月を切りました。

いよいよです!!

明日は、カーテンの打ち合わせがあったり

引っ越しの見積もりをしてもらったりでバタバタな一日になりそうです。

新居の仕上がり具合、またアップしますね~






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カード  



お友達におねがいしていた、

徒歩のカードができました。

完成してみせてもらった時は、感動で涙が出そうでした。

わたしをイメージして作ってくれたというこのカードは

見開きになっていて、

なかには、徒歩のこと、、、

地図、、、

それから、裏表紙には、

『ぽかぽかと  春になったら  はじめます』

と書かれていて、

このフレーズが私はとても気にいっています。

どこかでこのカードを見かけたら、

是非、手にとって見てみてくださいね。


Nちゃん、本当に本当にありがとう!!








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

予定表  

DSC01746_convert_20130126211700.jpg


うちの子供たちの予定表

遊ぶ、、、遊ぶ、、、遊ぶ、、、

いいな~私もこんな予定だったらな~(笑)

DSC01750_convert_20130126212523.jpg




さてさて、明日は扇町のゆめショップ3号店 Rさんにお菓子を

納品しますよ~

お時間のある方は、のぞいてみてくださいね~


さっき、外を見てみたら雪が三センチくらい積もっていました。

明日の朝までにどれだけ積もるのかな~?

子供たちは、雪遊びができる!!って喜んでいますが、、、

あんまり積もりませんように。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日のことと、明日のお知らせ  



きょうは、新しくお店をオープンする友人に贈りたいから、、、

と、頼まれてシフォンケーキを焼きました。

アールグレーの紅茶を濃いめに煮だし、ミルクを加えて

ロイヤルミルクティーのシフォンケーキに。

喜んでもらえたかな~?

DSC01733_convert_20130123224839.jpg


こちらは、いただきものの

因島のレモン。

何作ろうかワクワクしています。

久しぶりに、ウィークエンドケーキでも焼こうかな?


明日は、前から楽しみにしていたことがあるのです。。。

そのことは、また後日書きますね!

それと、、、

明日は、ゆめショップ3号店 Rさんで

*宍道のHakuSenさん*が出張販売の日ですよ~

食べた人は、みんな虜になってしまうYちゃんのパン!

わたしも、買いに行かないと~~

お昼  12時くらいに届くそうですよ~~



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゆめショップ 3号店で Open  



いつもお世話になっている Rさん。

出雲市扇町のアーケード内で

『ゆめショップ3号店』をOpenされています。

皮小物教室・レジン教室・かぎ針編み教室

またまた、今日はニットカフェもありますよ~
(私、徒歩のお菓子付き)

是非、のぞいてみてくださいね~


DSC01723_convert_20130122090124.jpg


徒歩の焼き菓子も、ありますよ~

*バーチ・ディ・ダーマ
*チョコとナッツのビスコッティ
*オートミールクッキー
*塩バニラシフォン
*抹茶とホワイトチョコシフォン
*スコーン





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとうございました  

DSC01707_convert_20130120231656.jpg

『うたたね』 無事に終わりました。

前日からの雪で、どうなることやら、、、?

と、心配していましたが

当日は、晴れ間もさして

たくさんの方にお越しいただき

本当に感謝しています。

DSC01709_convert_20130120232643.jpg

カフェスペースからは、なんだかいいにおいが、、、

主催者のKさん夫妻の作った、チキンカチャトラはやさしい味がしました。

十六穀米とサラダと共に頂きました。

ごちそうさまでした。

DSC01714_convert_20130120232033.jpg


なんだか、出店させてもらった私も

とても楽しかったな~

こんな機会を作ってくれたKさん夫妻。

本当にありがとうございます。

また次回は、3月の末に、、、

みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

気をつけて、、、  



いよいよ明日は、『うたたねvol.1』です。
雪模様で足元が悪いので、みなさんお気をつけてお越しくださいね。


DSC01705_convert_20130117154550.jpg

準備完了です!!
明日の朝、無事にたどり着けるかな~???

とても寒いので暖かくしておでかけくださいね。
たくさんの出会いがありますように。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

バターナッツのパウンドケーキ  



少し前に作ったかぼちゃプリンが、あまりにおいしかったので
プリンに使用したものと同じ、バターナッツというひょうたん型をしたかぼちゃを
まにわ農園の馬庭さんからゆずってもらいました~

蒸しただけでおいしいかぼちゃだから、
ケーキに混ぜ込んだらおいしいにきまってます!!

ベーキングパウダーは使用せずに、
別立て法で作りました。
少しずつ切り分けて、いただきます。



義理の母は、少しずつ元気を取り戻しているようです。
土曜日には退院できるそう、、、
よかった~

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

お知らせ  

DSC01641_convert_20130114225227.jpg


イベントに出店します。

*一日だけの雑貨店・教室・カフェがオープンします*

      うたたね  Vol・1

  日時     1月18日(金)  10:00~16:00
  
  場所     古志古民家塾


  布小物・羊毛雑貨・皮小物・ニット小物
  古道具・レジン教室・パン・お菓子・カフェ



   昨日、会場となる古民家塾を見てきました。
   とても素敵な空間でしたよ~
   私も今から楽しみにしています。
   

   徒歩のお菓子は、クッキー・バターケーキ・シフォンケーキなど
   用意して持っていきますよ~
   
   お友達のHakuSenさんも絶品のパンやスコーン・お菓子を
   持ってきますよ。

   当日は、あったかくしてお越しくださいね!
   お待ちしています。


  詳しくは、↓ クリックしてください。
       
       うたたね


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

しっとりバニラケーキ  



焼きあがってすぐに

DSC01684_convert_20130113233040.jpg

シロップをしみ込ませて、
しっとりな仕上がりに。。。


それから、

DSC01685_convert_20130113233404.jpg

イチジクとくるみのスコーン
スコーンは、焼きあがりの表情が様々でとてもおもしろい!


今日は、義理母のお見舞いに行ってきました。
昨日、電話で話した時はまだ少しつらそうだったので
心配していたのですが、
今日は、昨日より少し楽になった様子だったので
安心しました。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家のこと  



久しぶりに新居のことを書きます。
完成まであと一カ月余りになりました。
悩みに悩んだ外壁も、理想にかなり近い感じに仕上がった。
周りの足場もはずされました。
写真の二つの窓の周りは、木枠がつく予定です。
紙が貼ってあるところが、 
焼き菓子工房 徒歩の入り口になります。


DSC01680_convert_20130112230259.jpg


こちらは、自宅の玄関です。
自宅の玄関からも工房につながるドアがあります。

あと、一か月ちょっとでこの家に住むと思うとドキドキ、ワクワクします。
その前に引っ越し、、、
今年の春は、バタバタ、、、と過ぎていってしまいそう。
工房も一日も早く、徒歩らしいお菓子を作れる環境に整えていきたいな~
みなさん、待っててくださいね!

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

心配、、、  

DSC01677_convert_20130111224713.jpg


いつも使っているよつ葉バター
たくさん届いた。
そろそろ、来週にあるイベントの準備しないとな~



突然ですが、、、
今日、主人のお母さんが入院することになりました。
とても、とても心配です。
一日も早く元気になってもらいたいな~








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

味噌作り  

DSC01666_convert_20130110221405.jpg

味噌仕込んできましたよ~
まずは、味噌を入れる容器を煮沸消毒


DSC01664_convert_20130110221555.jpg

一晩、水につけておいた大豆を
圧力鍋で煮て
やわらかく煮あがったら、
  

DSC01667_convert_20130110221815.jpg


大豆が熱いうちに、マッシャーなどでつぶします

この後、写真がとれなかったけれど、
つぶした大豆に麹を何度かに分けて混ぜ合わせます
この時、大豆の煮汁も一緒に加えて、
まんべんなく混ざったら、
ハンバーグを作る要領で、ボール状に丸めて
容器の中に、
軽く打ちつけるように入れていきます。(空気を抜くため)


DSC01668_convert_20130110221921.jpg

これで仕込みは、完成!!

みんなでワイワイいいながらの作業は、あっというまで楽しかった~
後は、熟成が進むのをじっくりと待ちます。
楽しみだな~










category: 未分類

tb: 0   cm: 2

時間をかけて、、、  



昨日の夜に仕込んだ生地で今朝、ワッフルを焼きました。
じっくり発酵させてつくるとやっぱりおいしい!!
お砂糖は素焚糖

DSC01659_convert_20130109224919.jpg

それから、やっぱりスコーン
今日も焼きましたよ~
でも、今日はこのスコーン私の胃袋にはおさまらず
お嫁に行っちゃいました。

↓ ↓  最近買った本

DSC01649_convert_20130109225018.jpg

じっくりみたいけど、、、
まだ見れてない。
本屋さんで何度も立ち読みして買おうか迷っているうちに
本屋さんで見かけなくなり、
やっぱりほしくて、
ネットで頼みました。
パラパラっとだけ見たけれど、作ってみたいものばかり。
楽しみです。。。

明日は、前から楽しみにしていた味噌作りの日なので今からワクワクです。










category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日も、、、  

DSC01644_convert_20130108221948.jpg


また焼きました。
スコーン!
分厚く型抜きして、伸びて、、、伸びて、、、
背高ノッポのスコーンが焼きあがりました。

DSC01653_convert_20130108222106.jpgDSC01654_convert_20130108222203.jpg


焼き立てアツアツのスコーンに
厚切りの冷たいバターにメープルシロップ
いうまでもなく、、、
うますぎた~!!!

明日もスコーン焼くぞ~~



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

また、、、  



今日もスコーン焼き
チェダーチーズと黒コショウのスコーン
焼き立てを次男とほおばりました。

DSC01633_convert_20130107220009.jpg

おまけは、酒粕クラッカー
なかしましほさんのレシピで。
ねじねじの作業がたのしかった~

DSC01638_convert_20130107220307.jpg

このクラッカーおいしい!!
なんかあっさりしたリッツみたい。
今度は、もう少し薄く成型してみよう。

きょうは、塩味のお菓子の日でした。
明日は何作ろうかな~?

DSC01640_convert_20130107220407.jpg












category: 未分類

tb: 0   cm: 0

朝食と夕食  

DSC01626_convert_20130106214553.jpg

今朝の朝食
まんまるスコーン
おともだちのMちゃんが作ってくれた
鮮やかなオレンジ色のいよかんマーマレード+クリームチーズを添えて。。。



DSC01627_convert_20130106214445.jpg


夕食は。。。
お好み焼き
キャベツ・ネギ・天かす・桜エビ・豚肉・チーズを入れて
一人分ずつ混ぜ混ぜします。
ふわっと焼きあがるように、空気を入れるように混ぜますよ~
子供たちも大喜びで、たくさん食べてくれました。

楽しかった冬休みは、今日でおしまい。
明日からは、3学期が始まります。
何かと行事が多い学期末、体調管理しっかりしないとな~





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初焼きは、、、  



寝正月をしていた私が、今年初めて焼いたのは
ごくごくシンプルなシフォンケーキ
20センチ型で焼きました。

DSC01614_convert_20130105133449.jpg

おまけにもうひとつ
かぼちゃプリンも焼きました。
このかぼちゃプリンに使ったかぼちゃは、
バターナッツと言われるひょうたん型をしたかぼちゃで
鮮やかなオレンジ色でバターのような濃厚でねっとりした甘さを
楽しめるのです。
出来上がったプリン、
ほっぺが落ちそうに美味しかった~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2013 A Happy NewYear!!  



明けましておめでとうございます
今年も よろしくお願いします

みんな、どんなお正月を過ごしているのかな~?
うちでは、本当にのんびりのお正月で
というか、ゴロゴロ~ゴロゴロ~として過ごしています(笑)

DSC01608_convert_20130103192224.jpg

元日のお昼には、家族でお祝いしました。
紅白のマットを敷くだけで、グンとお正月感がアップしますね
大阪出身の私が作るお雑煮は、白みそ仕立てです

こんなにのんびりしたお正月は久しぶりだな~
明日からは、主人も仕事始め
そろそろ冬休みも終盤、、、
通常の生活リズムに戻していかないとな~
明日の朝、起きられるのかな~?


category: 未分類

tb: 0   cm: 0