徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

さよなら 2012  



気がつけば大みそか。
今年も、駆け足で一年が終わろうとしています。

ことしは大阪に帰省しないのでおうちでまったり家族で紅白歌合戦を見ています。
家族で年越しそばを食べました。
私は、年末に喉をやられてしまいガラガラ声であんまり声が出ないのですが
何とか明日の準備も終わって、ホッとしています。

来年は、私にとって特別な一年になりそうなので
今からワクワク、ドキドキしています。

今年もこうして平凡だけれど、家族そろって大みそかを迎えられたこと
本当に幸せだなと感じています。

最後になりましたが、
私ののんびりのブログにお越しいただいてありがとうございました。
また、来年ものんびりですが日々のこと、お菓子のこと綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎えください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

クリスマス  



うちでは、クリスマスは2回のパーティーをします。
1回は、主人の実家で。
もう1回は、自宅でやります。
ケーキは、主人の実家でみんな食べました。

DSC01575_convert_20121225230227.jpg

自宅では、
○サイコロステーキ
○北あかりのポタージュ
○グリーンサラダ
○サーモンのベーコン巻
○ホタテの塩バターソテー
○チーズ&ミニトマト
○ゆでたまごのオーブン焼き

など、作ってみんなで頂きましたよ~

今朝は、枕元にあるプレゼントにきずいた子供たちは
朝から大興奮!
その姿を布団の中から、寝たふりをして見るのが毎年楽しみなのです。。。
来年もできるかな~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

最近買ったもの  



料理本、大好きです!!
長尾智子さんの本、題名にやられてしまいました。
長尾さんの台所や道具もたくさん載っていて楽しい本です。
人の台所を見るの、大好きです。
長尾さんのスタイリングもカッコいいな~
あこがれの人です。。。

DSC01538_convert_20121221112232.jpg

冬場の台所仕事に欠かせない、ルームシューズ。
無印良品のもの。
フェルト素材で、中もふかふかの暖かい素材。
子供たちもほしがっていて、取り合いになっています(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ギフト  



クリスマス用のギフトを頼まれていたものが、出来ました~。
本日、お渡しします。
喜んでもらえるといいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

選ぶ  



建設中の新居のことしばらく書いてなかったけれど、順調に進んでいます。

今日は、打ち合わせ。
決めることたくさんあります。
クロスや無垢材以外のところの床板、それに。。。ガラス素材や
工房につく予定のテント素材などなど。。。
カタログの中から決めるのですが、なかなかイメージがわきにくく難しい!!
選択を誤ると、思っているものと全然違ったものになってしまうので
あ~でもない、こ~でもないとよくよく考えなければ。。。
家作りは、本当にこれの積み重ねで本当に労力が要ります!
でも、頑張ります!!
今週の日曜日に現場に行ってみようと思っているので、
また写真をアップしますね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ホッと一息  



頼まれていたお菓子を焼き終えて、
久しぶりにゆっくりとお昼ご飯。

冷蔵庫の中にあるもので、
○蒸し野菜(ブロッコリー・人参・サツマイモ)
○切り干し大根の煮物
○金柑煮(主人のお母さん作)
○黒豆煮(Yちゃんのおばあちゃん作)
○豆サラダ
○生姜ご飯(お友達のMちゃん作)

お気に入りのイイホシさんのプレートに盛り付けて、、、

DSC01532_convert_20121219134143.jpg

こちらは、お友達のSちゃん作のカンパーニュ。
豆サラダをのっけて頂きました。
もちっとした食感で食べ応えのあるカンパで美味しかった~

それにしても頂き物が多いな~(笑)





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

贈り物に。。。  



先日、お友達から贈り物にしたいから。。。
と、頼まれたお菓子をお渡ししました。
いろいろな詰め合わせ。

DSC01517_convert_20121218231903.jpg

東京に送られるそう。
無事に届きますように。。。

喜んでもらえるといいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

楽しみ。。。  

DSC01494_convert_20121218224943.jpg

お決まりの一週間ぶりの更新になってしまいました。
一日、一日があっという間に過ぎていきます。
気が付けば今年も残りわずか、、、
やり残したことがまだたくさんあるので、少し焦っています。

子供たちは、特に次男は毎日のようにクリスマスソングを歌って、なんだか楽しそう。
毎日のように「お母さん!クリスマスまであと何日?」って聞いてきて
本当にクリスマスを楽しみにしています。
長男も4年生になりますが、まだサンタさんの存在を信じているようです。
ボチボチ、、、時間の問題かな~?って思っていますが、
どうなんでしょうか?

いろんなおうちのサンタ事情知りたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

料理教室  



昨日は、雪がちらつく中
友達と4人で料理教室に参加してきました。
教えてもらったのは、
オランダ人のJackさん!
とても気さくな人で、調理中は終始和んだ雰囲気。。。

今回は、「ポロねぎ」を使ったお料理。
ポロねぎって聞いたことはあったけれど、見たのは初めてかも?
西洋ねぎで、形は太い白ネギのよう。

DSC01472_convert_20121210125616.jpg

メニューは、
○ポロねぎスープ・・・ポロねぎとジャガイモを皮ごと使った濃厚なポタージュスープ
          (隠し味程度に、酢と少しのハバネロを入れて)
○ポロねぎのリゾット・・・ポロねぎの甘みとトッピングしたヤギのチーズがとても濃厚なリゾット
○ポロねぎサラダ・・・じっくりグリルしたポロねぎとレッドオニオン、ひよこ豆をバルサミコのドレッシング
          であえたもの。
           仕上げに、カリッカリのガーリッククルトンをトッピング
○ポーターケーキ・・・デザーとはスパイスとドライフルーツのケーキ
          (黒ビールを配合するのには少し驚いたけれど、コクのあるどっしりケーキで
           美味しかった。)

DSC01471_convert_20121210125718.jpg

4品を他の参加者の人たちと、一緒にワイワイいいながら作りましたよ~
料理が出来上がって、後片つけをしていると、、、

DSC01478_convert_20121210125823.jpg

なんと!!!一足早いサンタさん登場!!!
みんな、盛り上がって記念撮影したりして、うれしいサプライズでした~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとうございました  



とてもとても寒い中、足を運んでくださってありがとうございました。

DSC01456_convert_20121210124637.jpg

また来年も皆さんが笑顔になれるお菓子を作っていきたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

またイベント。。。R  



スワンマーケット、おかげさまでたくさんの方に来ていただいて
たくさんあったお菓子も早々と完売しました。
本当にありがとうございました。

さて、次は R です。
今度は、ビックハートです。

また、いろいろ持っていきますよ~

お時間のある方は、是非のぞいてみてください。

馬庭農園の野菜もきますよ~

DSC01432_convert_20121206093512.jpg

いつもの
○抹茶ぼうろ
○くるみぼうろ

DSC01427_convert_20121206093902.jpg

○抹茶とあんこのバターケーキ

DSC01437_convert_20121206093752.jpg

○ナッツとココアのバターケーキ

DSC01434_convert_20121206094223.jpg

○おなじみ フロランタン

などなど、たくさん焼いていますよ~
寒いので、暖かくしておでかけくださいね~



category: 未分類

tb: 0   cm: 2