徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

スワンマーケットに向けて、、、  



焼き菓子、せっせっと焼いていますよ~

ビスコッティー2種 
○ナッツとチョコレート
○抹茶とくるみとホワイトチョコ

DSC01354_convert_20121130113150.jpg

○フロランタン

DSC01392_convert_20121130113309.jpg

○お化粧前のキッフェルン

雨が降りませんよ~に。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

外壁の壁  

DSC01321_convert_20121127230003.jpg

建設中の新居の中です。
日ごろは大工さんが作業していて、ちょっと中に入りにくいので
大工さんのお休みの日曜日に中を見てきました。
う~ん、、、
あんまり変わっていない、、、
2月末には完成予定だけれど、間に合うのか心配です。

この前、外壁の壁で悩んでいる、、、ということを書きましたが、
外壁材、ようやく決まりました。
かなりの予算オーバーを覚悟していたのですが、
ほとんど予算内で出来ることになりました。
実際に塗装してみないと、何とも言えないのですが、見本を見る限りでは
理想に近い感じだったので、安心しました。
外壁の塗装がされる日は、私も見に行って見ようと思っています。
また、工事が進んだらアップしますね~

福山のSさ~ん、いろいろありがとうね!
参考になったよ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

準備、、、  

DSC01323_convert_20121127230102.jpg

イベントに向けて、少しずつ動き出しています。
お菓子、たくさん作って持っていきますよ~

DSC01334_convert_20121127232904.jpg

新作お菓子も少し、、、
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
お天気だといいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

がんばれ!  

DSC01305_convert_20121127225740.jpg

先週の日曜日は、長男のスポ少のチームのトーナメント戦でした。
朝からせっせとお弁当作り。
長男を送り出して、あとからみんなで応援に行きました。

DSC01314_convert_20121127225856.jpg

3年生から6年生までのまぜこぜのチームで、
おもに6年生が試合を進め、審判や監督役も6年生がするという恒例の西野トーナメント。
上級生に交じって、少し緊張気味の長男、、、

2回バッターボックスに立って、
一打席目  ファーボール
2打席目  見逃し三振    
という、なんとも言えない結果でしたが、楽しく野球をやってくれれば
それでいいかな~?って思っています。
ガンバレ!!









category: 未分類

tb: 0   cm: 0

イベント  



あっという間に一週間が、、、
いつものことですが、久しぶりの更新。
先週は、何かと予定がありバタバタと過ぎていきました。

さて、

12月2日(日)  9時~15時
      
    すわんまーけっと に参加します。
場所は、国道9号線を松江方面に向かって、宍道の焼き肉はしもとを右折してください。
宍道駅に向かう通りが、すわんまーけっとの会場になります。

DSC01330_convert_20121127230512.jpg

画像が、分かりにくいかな~?
あったかいスープあり、お菓子、パン、コーヒー、ハンドメイド小物などなど
いろんなお店が出店する予定ですよ~
私も、今から楽しみにしています。

お時間のある方は、是非 宍道の町におでかけくださ~い。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もう少しで、、、  



今朝は久しぶりに、自転車で幼稚園に行きました。
空気が澄んでいて、気持ちよかった~
少し自転車で走ると、、、次男が「走る!!」と言って、ジョギングで登園。

DSC01287_convert_20121120115423.jpg

今日は、午後からは次男の小学校入学前の説明会などがあります。
春から、ピカピカの一年生になるのです。
なんか、ちょっと信じられないけれど、本人はとても張り切っています。

私も、春には工房が出来上がり、
いろいろなことが、動き出します。
少しずつですが、今考えていることを実現していけたらいいな~と思います。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

発熱  



長男が二日前から、39度の高熱が出て学校をお休みしました。
来たか!!もしやインフルエンザ???
と、心配したのですが、まだ私が住んでいる地域ではインフルエンザは流行していないとのことで
ただの風邪との診断でした。
一安心です。。。
薬を飲んで、安静にしていたのですぐに熱も下がって、今日はもうピンピンしていました。

DSC01264_convert_20121117222134.jpg

高熱で何も食べられない。。。というので、
リンゴとホットレモンの朝ご飯。
早速、レモンシロップ活躍しましたよ~

みなさんもこれからの季節、風邪など引かないようにお過ごしくださいね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新鮮な野菜たち  



いつも新鮮で安全な野菜を届けてもらっている、馬庭さんの野菜。
なんか見てるだけで、元気になれる気がします。
色鮮やかで、葉っぱものなんか、色が濃くて新鮮そのもの!!
この日も、配達してもらって家でしばらくおしゃべり。。。
いつもありがとうね~
次男が大根をなでなでしてたよ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

レモンシロップ  



レモンのハチミツ漬けを作りました。
コップにレモンシロップと生姜の薄切りを入れ、お湯を注いだら
生姜風味のホットレモンの完成。
風邪気味の時などにいいんですよ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

悩む、、、  



今日は、風がピュ~ピュ~吹いてさむい一日でした。
最近、来年の引っ越しに向けて少しずつ要らないものの整理をしたりしています。
日ごろから、要らないものは処分しているはずなのに、改めて整理してみると
まだまだ要らないものが出てきそうです。

新居の工事、、、順調に進んではいるんですが、、、
今、外壁でとても迷っているのです。
先週は、いろいろなおうちの外壁を見て回ったりしていました。
前から気になっていたおうちを突然、訪ねてお話を聞いたり、、、
友達のおうちの外壁を見せてもらったり、、、
運転中も、よそのおうちの外壁が気になって仕方がありません。
自分の頭の中でイメージしている外壁、、、
マットな白なんだけど、後々のメンテナンスのことなどを考えてしまったり、
いろいろ迷うのです。
最終的に、納得のいくものになるようもう少し頑張ります



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

少しづつ、、、  



神戸で器を少し購入しました。
以前から、大好きなイイホシユミコさんの器。
OXYROMONシリーズのお皿
un jour(apres-midi)のカップ&ソーサー

少しづつ、集めて行きたいな~
大切に大切に使おう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家族旅行  



いつものことながら、久しぶりの更新になってしまいました。

先週末は、家族で神戸旅行に出かけてきました。
私の実家に帰省する以外の旅行は、久しぶりで、、、
ぎりぎりになって、ホテルの予約もとれて久しぶりの家族旅行です。
今回はサプライズで、私の母も前日の夜に誘って、神戸で合流して一緒にホテルに宿泊しましたよ。

神戸についてまず、合流した母と一緒にランチをして
その後は、買い物組と遊び組に分かれて行動しました。
買い物組はもちろん私と母。

夕方までたっぷり、いろいろなショップめぐり。。。
途中で、カフェでお茶して母とのおしゃべり。。。
ひさしぶりに楽しかった~

DSC01231_convert_20121108204959.jpg

次の日は、ホテルでたっぷりと朝食をとって
母と三宮駅でお別れして、
私たちは、IKEAに向かいました。
初IKEAでしたが、うわさ通りいろんなものが安くて魅力的でした。

IKEAを早めに切り上げて、今度は東条湖のおもちゃ王国に行きましたよ~
いろいろな乗り物に乗って、子供たちも満足の様子。
でも、なぜかコーヒーカップが一番楽しそうだった
遊具が結構古いので、コースター系のものはちょっと怖かったな

久しぶりに母とお買い物したり、家族でホテルに泊まったり、
子供たちも遊園地で楽しそうだったし、一泊二日の短い旅でしたが
とても充実した旅でした。
また行きたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

感謝の気持ち  



たくさんお菓子を焼く時、、、家のこととお菓子、、、楽しいけれど、やっぱり忙しい。
ご飯がいつもより、手抜きになったりすることも、、、
でも、家族は誰も文句ひとつ言わずにいつもと変わらない。
逆に、いろいろ手伝ってくれたり協力してくれます。


イベントの時も、一日子供のことを見てくれている主人、、、
搬入や搬出も手伝ってもらったり、
いつもお菓子のことで相談に乗ってもらったり、本当にいろいろと手伝ってくれます。

私の趣味から始まったお菓子作りですが、
家族、周りの方々に助けられてここまでこれたんだな~と
感謝の気持ちでいっぱいです。
この気持ち、いつも心においてこれからもお菓子作っていきたいな~
本当にありがとう!!!!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

紅玉ジャム  



ずっと作ろうと思いながら、後回しになっていたリンゴジャム、
やっと作れました。
紅玉リンゴの皮ごと使うので、皮を塩でよーくこすって、きれいに洗ってから使います。

DSC01213_convert_20121101211743.jpg

本当は可愛いピンク色のジャムになる予定が、、、
何を思ったのか!!!
甜菜糖を入れてしまい、茶色いジャムに
ま、家で食べるのには問題ないのでよしとして、、、
今度こそ、かわいらしいピンク色の紅玉ジャム作るぞ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新居は今、、、  



順調に進んでいますよ。
窓は、全てつきました。まだ、私もちゃんと見ていないのですが、
お風呂も入ったみたいです。
外壁の壁の色、、、かなり迷いました。、、、、、っていうか、まだ迷っています。
いちよう決めて、工務店の人には伝えたのですが、本当にあれでいいのか???
今、一番迷っているのが、部屋の扉。
大物は、選択を間違えると、がらりと印象が変わってしまうので、慎重に、、、考えます。
洗面台やトイレも決まったし、キッチンもほぼ決定しました。
カタログで見ただけで、決めないといけないものは実際に出来るまでは
本当に不安です。
なので、本当にひとつ、ひとつよくよく考えて理想のおうちができるように
もう少し頑張ろうっと!!


category: 未分類

tb: 0   cm: 0