徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

ありがとうございました  



昨日、無事にイベントが終了しました。
大雨が降る中、お菓子を買いに来てくれた友達、そのほかの方々にも
たくさんお会いすることができて、とてもうれしかったです。
ほんとうにありがとうございました。

DSC01205_convert_20121029131413.jpg

日ごろは、委託することが多いお菓子ですが、
やっぱりお客様に直接お菓子の説明したりして、会話をしながらの販売は
ドキドキだけれど、とても楽しくてこれから出来る工房でも
週一回ペースのお店ができるといいな~と、ちょっとワクワクしています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ベロニカの会、、、  

DSC01156_convert_20121025164418.jpg
DSC01150_convert_20121025164049.jpg
DSC01152_convert_20121025164157.jpg
DSC01160_convert_20121025164520.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

イベント  



今日は、すっきりとした秋晴れの一日。
だんだん朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね~
そろそろ、冬支度しないとな~

さて、今週末イベントに出店します。『大人の休日』

10月27日(土)・10月28日(日) 二日間 
  
 両日とも10時~16時

 シスルビーマンションにて開催(TASHIRO美容室の隣)




わたしは、28日(日)のみ焼き菓子の販売をします。

時間のある方は、遊びにきてくださいね~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スイートポテト  



この時期必ず作りたくなる、お菓子。
白あんを加えて、ほろほろ、ほっくりの食感のスイートポテト

DSC01131_convert_20121022122356.jpg

これもイベント用に、、、
Hさん、気にいってくれたかな~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

焦がしバターのクッキー  

DSC01117_convert_20121022121732.jpg

素朴な形の素朴なクッキー

DSC01118_convert_20121022121905.jpg

焦がしバターの香ばしい生地にほんの少しの塩がアクセントになったクッキー

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いつもの、、、  



定番のプレーンシフォン

DSC01125_convert_20121022121415.jpg

カットしてイベント用に。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家仕事  



今日は、久しぶりの雨模様。
こんな日は、家でまったりとしたいのですが、、、
たまった雑用をしなければなりません。
今週末のイベントのお菓子の準備もいろいろと、、、

注文していた、紅玉りんご。
このりんごで何作ろうかな~?なんて考えるのが、一番楽しい!
短い期間しか味わうことのできない素材、大切に味わいたいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家の進行具合  



今日、家族で建設途中の新居見てきました。
ちょくちょく見に行っていますが、少しずつ少しずつ進んでいます。
サッシがはいっていたり、玄関扉がついていたり、ポストもついていました。

DSC01102_convert_20121014223352.jpg

玄関扉は木目調の扉です。
カタログで見て、どうかな~?って心配していましたが、
思った以上にいい感じの扉が付いていて、安心しています。
実物を見て、決めることができないものが多いので
実際見るまで、とても不安なのです。
よくよく考えて慎重に決めてはいるのですが、、、
まだ、決定していかなければならないことが、たくさんあるので
後悔しないよう、よ~く考えて決めていきたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

焼きメレンゲ  



きめ細か~く泡立てたメレンゲを低温のオーブンでじっくり焼き上げました。

DSC01099_convert_20121014222711.jpg

口の中でじゅわっ~と溶けてなくなります。
いろんな味で作ってみようっと!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

幼稚園の運動会  



昨日は、次男の運動会でした。
何日も前から、とっても楽しみにしていました。
走ることが大好きな次男は、「絶対に一等賞になる!!」って言って
とても張り切っていました。

DSC01094_convert_20121014220619.jpg

いざ、自分のかけっこの番がくると、、、
こっちまで緊張が伝わってくるようなかたい表情
よ~い、ドン!
で、スタートして加速したのは良かったのですが、
隣のお友達に接触して転んでしまいました
次男、、、撃沈、、、
でも、その後の障害物競争、リレーはお得意の走りで一等賞を取ることができましたよ!
良かった、良かった。
ハラハラ、ドキドキの運動会でしたが無事に終わってほっとしました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

型抜きクッキーいろいろ  



りす、どんぐり、子りす

DSC01074_convert_20121012230707.jpg

洋ナシ、お花、家、雲、ひつじ、木

いろんな型で焼いてみた。楽しかった~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

通園路  



次男の幼稚園に通う道です。
田んぼだらけの道、、、この道を毎日通るのもあと少しだな~
今日は、ジョギングで登園。
私は、後ろから自転車で、、、
明日行われる、運動会に向けてトレーニングだそうで、やけに張り切っている次男なのです。
明日、頑張れ~~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家族いも掘り会  



毎年、主人の実家にある畑でこの時期に、芋掘りをさせてもらっています。
土いじりしている時の子供たちの生き生きした顔が印象的でした。

DSC01055_convert_20121008215036.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

運動会  



先週の土曜日に長男の小学校の運動会がありました。
低学年の時は、早起きして開会式の時間には行っていたのですが、
だんだんと子供の出番の前に行けばいいっか~
と、いうことで 遅めに家を出ました。
おかげで、ゆっくりとお弁当を作ることができました。
次の土曜日には、次男の幼稚園の運動会があります。
この時期は、週末がとても忙しいな~

DSC01032_convert_20121008213653.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

くり、くり、くり、、、  



昨日、お友達からたくさんのくりをもらいました。
まずは、茹でてから半分に切ってスプーンでほじくって味見、、、
このままでもおいしい~!!
でも、たくさんあるので、マロンクリームにすることに。

DSC01022_convert_20121004230909.jpg

茹でたくりの中身を出したら、お砂糖、牛乳と合わせてフードプロセッサーにかけ、
滑らかになったら、鍋に移して20分くらい加熱する。
バニラオイル、ラム酒を入れて完成~

手間暇かけて、作ったものは やっぱり美味しいのです。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

粗食  



本日のお昼ご飯
 
・自家製鮭フレーク混ぜご飯
・ブロッコリーとわかめのサラダ
・ひじき煮
・切干大根の煮物
 
地味だけど、なんだかほっとするご飯でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

道具  



シフォンケーキを焼く時の道具たちです。
ボウルは、柳宗理のものを使っています。
ホイッパーは、OXO(オクソー)のものです。これ、かなりのお気に入りです。
電動ミキサーは、クイジナートです。
どれも何年も使っていますが、使った後はきれいにしていつもピカピカに。。。
これからも、ずっとずっとお世話になります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ふえる~~  



何が増えるかといいますと、、、
お弁当の本なんです。
私、お弁当の本が大好きで
何冊も持っています。
ちょこちょこしたおかずが好きなので、日ごろの食事のメニューにも
お弁当の本がとても役立つのです!
行楽の秋、、、
お弁当を持って、おでかけしたいな~

DSC00993_convert_20121003224028.jpg

次男の遠足のお弁当
不細工なくまのお弁当
園児のお弁当は、大したおかずがなくてもすぐにいっぱいになるので
楽ちんだわ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

濃厚チョコレートシフォンとチーズケーキ  



わたくし、実はチョコレートシフォンが苦手でして、、、食べるのではなく、作るのが、、、
でも、これからの季節チョコレートもの恋しいですよね~
なので、練習、練習、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
練習の成果、出たかな?

DSC01012_convert_20121003222818.jpg

チーズケーキは、うちの家族みんなが大好きなケーキ!!
いつも決まったレシピで焼いていたのですが、
今回は、三種類のチーズをミックスして焼き上げるレシピで焼いてみたところ、
うんま~い!!
これからは、このレシピに変更だわ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

素焚糖のシフォンケーキ  



お砂糖だけでなめても美味しい奄美諸島産 さとうきび原料100%
の素焚糖を使って、焼きあげたやさしい味わいのシフォンケーキ。

DSC00998_convert_20121003221005.jpg

とてもきめ細かく、やさしいベージュがかった色に焼きあがりました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

最近の焼き菓子  



ミニクグロフ型で焼いたクランベリーのバターケーキ

DSC01003_convert_20121003220751.jpg
 
オートミール入り シナモンレーズンのスコーン


朝晩は、めっきり涼しくなって焼き菓子が恋しい季節ですね~
毎日、何かしら焼いていますよ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0