徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

棟上げ  



この日が来ました。
申し分ない青空の下、
正式な儀式は、省略させてもらって
朝、工事関係者の皆さんと作業の安全を祈って、簡単なお清めをしたあとはじまりました。
ここまで来るのにも長かったな~
それにしても、大工さんのテキパキした動きすごかったな~
あっというまに、どんどん柱が建っていきました。

DSC00991_convert_20120927211710.jpg

朝8時から始まって、およそ9時間後には棟上げしましたよ~
大工さん、関係者の皆さん本当にごくろうさまでした。
そしてまた明日からもよろしくお願いします。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

バーチ・ディ・ダーマ  



へーゼルナッツとアーモンドパウダーをたっぷり使った、サクサクのクッキーに
ビターチョコレートをサンドした食べ応えのあるクッキーです。
これからの季節、コーヒーのおともに最高です!

DSC00988_convert_20120927135759.jpg

今日は、暑かったのでアイスコーヒーと一緒に、、、

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとうがいっぱい、、、  



いつもお世話になっているOさんが、こんなにかわいい徒歩の絵を
描いて用意してくれていました。
徒歩、、、ゆっくり、ゆっくり、、、丁寧に。
ゆっくり、少しずつしか作れませんが、
私のお菓子を食べてくれる人の心がホロっと和んで、笑顔がこぼれるようなお菓子を
作りつづけていけたらいいな~
そんな風に思っています。

DSC00966_convert_20120927135215.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

定番弁当  



子供たちがお休みの日、
お弁当箱に残りものを詰めて、お昼に食べることが多いのです。
こうして用意しておくと、お昼の準備をしなくて済むので
なんだか安心なのです。
この日は、お弁当の定番の鮭弁当!
お弁当にすると、残り物でも美味しく感じるので不思議だな~
これからの季節は、お弁当を持って外に出かけるのもいいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

豚肉のアップル焼き  



この料理は、料理研究家の小林 カツ代さんのレシピです。
厚切りの豚肉に塩、こしょうをして
その上に薄切りのりんごを乗せてオーブンで焼きます。
レシピには、紅玉のリンゴとあったのですが、今日は未来ライフで、、、
DSC00954_convert_20120921230526.jpg

焼きあがったら、オリーブオイルをたらして完成!
上に乗せたリンゴのおかげで、豚肉がジューシーに焼きあがりますよ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初心に戻って、、、  



ひさしぶりに焼いたな~このビスコッティー!!
Sさ~ん元気かな?
それから、このビスコッティーをとても気に入ってくれていたTさん、ご出産おめでとう!!
なんか、お菓子ひとつひとつにいろんな思い出があるな~
そんな思い出のあるお菓子、これからも大切に変わらず焼き続けていきたい!

DSC00952_convert_20120921222936.jpg

スコーン、
たくさん焼きました!
スコーンと言ってもさまざまな種類があるので、いろいろ作って
もっともっと研究したいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

手仕事のもの  



今日、気になっていた木工作家さんの展示会を見に行ってきました。
どれもこれも素敵で、、、全部連れて帰りたくなりました~
ナラ材のフォークと小さいお皿、それから小さいボタンを持って帰りました。
私は、どうもナラ材が好きみたいで、選ぶものは自然とナラのものばかり、、、
新居にもナラ材を使う予定なのです。

残念ながら、作家さんとはお会いすることができなかったのですが、
後日、工房を訪ねることになっています。
実は、新居で使うダイニングテーブルをオーダーしようかと考えています。
作り手さんと直接会って、話をしながら決めたいと思います。
使えば使うほど味の出るもの、、、大切に大切に使いたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ベリーベリー  



産直市でブラックべりーを見つけて購入しました。
そのままでは、少し酸味がきつかったので、、、
ブルーベリーと合わせて、ジャムにしました。

DSC00937_convert_20120918223337.jpg

出来上がったジャム、、、
スコーンにサワークリームと一緒につけていただきました~
このジャムめちゃくちゃ美味しい!!ほどよい酸味がたまりませ~ん!
ブルーベリーがまだあるので、ブラックべりーまた買いに行こうっと。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

また、、、  



ウィークエンド、また焼きました。
前回の時よりも、仕上がりが奇麗に出来ました。
同じお菓子を何度も繰り返し焼くことは、上達するのにとても大事なことだな~
と、感じています。
そうして、自分の納得できるお菓子ができるのだなと、、、

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初めての味  



先日、お友達に頂いたプルーン。
私、そういえばプルーンって生で食べるの初めてでした。
ドライプルーンは、何度も食べているけれど、、、

皮をむいて食べてみると、美味しい!
まだまだ、食べたことのない果物たくさんあるな~
いろいろ、食べてみたいな~
美味しい果物があったらどなたか教えてくださ~い。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

迷路?  



新居の基礎工事が進んでいますよ~
なんか、迷路みたいです。
ここが、玄関、、、ここが工房、、、とかいいながら
いろんな想像をしてみたり、、、
中のこともいろいろ決めていかないといけないので、常に頭の中でいろんなことが
ぐるぐるしています。
つい先日も、お風呂のショールームに行ってお風呂決めてきましたよ~

近いうちに、棟上げがある予定です!
また、書きますね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

誕生日ケーキ  



先日、少し早めに主人の実家で次男のお誕生日パーティーがありました。
ご飯は、次男の大好物のすき焼きでした。
6歳になるのですが、すき焼きってちょっと渋くないですか?
お肉を卵につけて食べるのが、たまらないらしく
満面の笑みですき焼きを堪能していました。

ケーキは、今年はイナズマイレブンの天馬です!
それにしてもデコレーションが、、、デコレーションケーキは、年に数回しか作らないから
本当に上達しません
でも、まあ、家族がみんな美味しいって言ってくれたのでいいか~
今度、デコレーションケーキを焼くのはクリスマスかな~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すごく、すごくうれしかったこと  

DSC00876_convert_20120907234225.jpg

最近、これからのことでいろいろ考えることが多く、
気分が沈みがちでした、、、

そんな中、外出先から帰ったら、、、
玄関に英字新聞にくるまれた花束が置いてありました。
以前は、よく会っていたけれど、最近は会うことが少なくなってしまった友達が
おいて行ってくれたものでした。
とても、とてもうれしくて、涙が出そうになりました。
このカラフルなお花に元気をもらって、また美味しいもの作ろう!!って
そんな気持ちになりました。
Mちゃん、本当にありがとうね!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

秋の味覚  



まだまだ暑い日が続いていますが、
スーパーなどでは、秋の味覚がいろいろ出ていますね~
私は、毎年この時期が待ち遠しいのです。
秋の食べ物たくさんありますが、、、
私は、この時期に出るリンゴがとにかく大好きです!!
そのまま食べるのももちろん好きですが、
火を通したリンゴが好きで、バターでソテーしたり、キャラメルに絡めたり、、、

DSC00870_convert_20120907234533.jpg

中でも一番好きな食べ方は、
リンゴのクランブル!!
あつあつのリンゴクランブルに、冷たいバニラアイス、、、
この組み合わせは、本当に最高です!!
あ~また食べたくなった~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガトー・ウィークエンド  



その名のとおり、「週末のお菓子」の名前の由来は、
「週末に家族や大切な人と食べるお菓子」なのだそう、、、
国産のノーワックスのレモンが手に入ったので、大好きなこのお菓子を作りました。

膨らんだ部分を切り落とし、さかさまにしてアプリコットジャムを塗って、しばらくおいて、、、
乾いたら、
グラス・ア・ロー(レモンのアイシング)を塗って、乾いたら完成!
中はふわしっとり、甘酸っぱいこのケーキ、やっぱり美味しい!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ドーナツ!  



イースト発酵させて作る、ふわふわのドーナツ!
きび砂糖をまぶして、子供たちのおやつに。。。

DSC00843_convert_20120902213423.jpg

「おいしい~~!」のポーズの次男ですが、このあとドーナツ二つをペロリと食べました。
友達と遊びに出掛けていた長男も、帰ってきて友達と、二つずつペロリ、、、
大人気のドーナツ、また作ろうっと!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0