徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

久しぶりに!  



いつぶり?本当に久しぶりに、パン作り、、、
オリーブオイルの風味と塩けのきいたパン!作り方も簡単だし、発酵時間も短めで
こねこねしてから、出来上がりまでが比較的短い時間で出来るので、このフォカッチャに決まり~

DSC00839_convert_20120829133653.jpg

出来たてのフォカッチャを、食べやすい大きさにカットして
キャベツ、人参、セロリのコールスローとマヨネーズとマスタードであえた蒸し鶏を
サンドして頂きました~
やっぱり、おうちパン美味しい~
また、パン作りもぼちぼちやっていきたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏休み自由工作  



毎年、頭を悩ませる自由工作、、、
今年は、何にする~?
と、言っても工作はいつも主人の担当!
いろいろ考えた結果、
「大阪城の貯金箱」に決定!!
本当は、怪獣になるはずの貯金箱のキットを改造して、、、
おみくじ付きの貯金箱を製作中です。
みんなで、紙ねんどこねこね、ぺたぺた、、、

DSC00837_convert_20120829131817.jpg

何日もかかって、やっと出来ました~
思っていたより、かなり難しかったようです
お城のてっぺんを押すと、下からおみくじが出てきます。
仕上がりは、、、何ともコメントしずらい出来ですが、出来上がって安心しました~
来年からは、次男も作らないと、、、
父さん、来年もよろしくです~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スコーン2種類  



こちらもイベント用のスコーン、、、オートミールのシナモンレーズンスコーン!
なかはしっとりとしていて、外はトッピングしたグラニュー糖がザクッとした食感のスコーン。

DSC00827_convert_20120827224119.jpg

こちらは、くるみとイチジクのスコーン!
香ばしいくるみとプチプチした食感のイチジクがたまりません!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

焼き菓子いろいろ。。。  

DSC00824_convert_20120827223458.jpg


先週、イベントがあって焼き菓子をたくさん焼きました。

左、プレーンのビスケット
右上、黒糖ショートブレッド
右下、フロランタン

暑い中の作業は、クーラーをつけてもなかなかきかず、大変でした
他にもいろいろ焼きましたよ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リエージュワッフル」  



先日、大阪に帰省した際に久しぶりに「マネケン」のワッフルを食べておいしかったので、
自分でも焼きたくなって、作りました。
焼き立ては、本当にフワフワで美味しい! いつもは、発酵なしの生地で作るワッフルばかり
だったのですが、じっくり発酵させた生地で焼くこのワッフルもやっぱり美味しいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

地鎮祭  



しばらく、更新をさぼってしまいました。
さぼっていた間、日々何かと忙しく過ごしていました。
そんななか、先日。。。無事に新居の地鎮祭が終わり、工事がはじまりましたよ~
これから、また工事の様子なども書いていきたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

フルーツポンチ  



いただきもののスイカを使って、デザート作り。。。
スイカの中身をスプーンでま~るくくりぬいて、皮をギザギザに切ったらスイカの器の出来上がり!
食べやすく切った、桃、パイナップル、サクランボの缶詰めフルーツと、バナナ、キウイ、スイカを
器に入れたら、サイダーを注いで出来上がり~
もちろん子供たちは、大喜び!!
あっという間に完食でした。

DSC00804_convert_20120817212704.jpg

食べ終わった後は、、、
スイカお化け~~~が出ました
Hさん、ありがとうございました。美味しく、楽しく頂きました!

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

一番行きたかった場所。。。  



今回、帰省したら絶対に行く!!って決めていたところ。。。
それは、奈良。。。「くるみの木」
何年もの間、ずっと行きたい、行きたいと思いながら行けずにいたのです。
今回やっと、行くことができました!!
それも、思いがけず母も一緒に行くことになり、またもや主人に子供たちを預けて
何年ぶりかの母とのお出かけ、、、
あいにくの天気でしたが、開店前に到着することができました。
ランチの予約は事前には、していなかったのですが当日分もあるとのことで、なまえを書き込んでから
ゆっくり雑貨を見ながら、なまえを呼ばれるのを待ちました。
雑貨、、、全部持って帰りたいくらいでした
結構、すぐに名前を呼んでもらってくるみの木の店内に。。。
テキパキと働く、スタッフの方々、、、
窓から見える、グリーン、、、
店内のインテリア、、、
それから、心のこもったご飯。
おいしいね!おいしいね!って言って、なんか元気をもらった気がしました。
また、いろんなこと頑張ろう!!って思える、そんな空間でした。
外は、雨模様で写真が撮れなかったのが残念でしたが、
また、季節が変わったら行きたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

迷いました、、、  

DSC00772_convert_20120816224225.jpg

TRUCKに行った勢いで、もう一軒。。。
「木テーブル」に行ってきました。
こちらは、古いビルの2階にあって何回かお店に電話して道を聞きながら、
やっと到着することができたお店です。

お店は、隣同士で「洋服」と「家具」にわかれていました。
洋服も私好みのものばかり。。。でも、ここはぐっと我慢して、
お隣の家具のほうに。。。
アンティークの椅子がたくさんあって、どれも素敵だったな~
大阪に帰った時には、またぜひ立ち寄りたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

念願の。。。  



大阪城の帰り、主人に子供たちを預けて私ひとりで寄り道、、、
ずっと、ずっと行ってみたかったTRUCK!!
やっと、行くことができました。
店内は、思っていた通り素敵でしたよ~!!
たくさんの人で賑わっていましたが、いつもネットで見ている家具をまじかで見ることができて、
よかった~~
隣にあるカフェ、BIRDにも行ってみたかったけれど、混んでいたので次回の楽しみに
とっておきました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ただいま~  



お盆も終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね、、、
行ってきましたよ~子供たちが、行きたがっていた大阪城!!
駅からお城までは、結構歩きました。
とても暑かったのですが、子供たちもお城をみるために頑張りました。

DSC00765_convert_20120816215838.jpg

ピカピカしていて、派手な感じの大阪城!
主人と次男は、先に先に行っていてなかなか追いつきません
お城に興味のなかった私も、城が見えるとなんかワクワクして、小走りに。。。
お城の中も、ゆっくり見学して大満足の大阪城見学でした。
次は、名古屋城かな~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

PIZZA  



晩ごはんにピザを焼きました。
発酵いらずの簡単にできる生地で作りましたよ~
トッピングは、次男と一緒に。。。
このピザ、何回も作っているのですが簡単で子供も一緒に出来るので楽しい!
一度、空焼きした生地にトマトソースを塗って、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、コーン、ソーセージ
たっぷりのチーズをトッピングしたら、こんがり焼きあげて出来上がり~

DSC00759_convert_20120810204725.jpg

もう一枚は、照り焼きチキンピザ。
こちらの方が、人気者でした!
今日は、朝のホットケーキに始まり、、、
昼には、たくさん作って冷凍してあったミートソースでパスタ、、、
そして、夜はピザ、、、なかなかヘビーな食事の一日でした。
あ~~お米が食べたくなりました。
明日は、和食にしよう


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いよいよです、、、  



今日、新居の建設予定地の整地が終わりました。
あんなにたくさんあった、植木などがきれいに取り除かれて、
いよいよここに、建つんだな~って実感がわいてきました。
楽しみです。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あさごはん  



今日のあさごはんは、ホットケーキでした。
こうして、テーブルに用意してあると、子供たちが「ホットケーキ!!!」ってとても喜びます。

DSC00747_convert_20120810145945.jpg

うちはいつも、くまの形のホットケーキなのです。
なかしましほさんのレシピのホットケーキ、、、いつ食べても本当においしいのです!!
「何枚でも食べられるちょっと危険なおやつ」ってしほさんの本にも書かれていますが、
本当にその通り、危険なのです。。。
軽~くて、ふんわりで、もちもちのホットケーキを食べて
今日も一日頑張ろうっと!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お手伝い  



もうすぐお盆ですね。
うちは、毎年私の実家のある大阪に帰省する予定です。。。
ずっと行ってみたい!!って思ってた、雑貨屋さんや、家具屋さんに行きたいな~と思っています。
子供たちは、大阪城に行く!!と張り切っています。
暑いだろうな~熱中症にならないように、ぼちぼち動きたいと思います。

夏休み、子供たちはお手伝いを頑張ってやってくれています。
洗濯たたみ、なかなかきれいにたためていて感心。。。

DSC00695_convert_20120810143224.jpg

お風呂掃除も上手にやってくれて、助かります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブルーベリーマフィン  



立秋が過ぎて、ほんの少し暑さが和らいだかな~?
それでもやっぱり、昼間は暑い!!
でも、私の夏バテも少し解消されて少しずつ元気を取り戻しています。

たくさん買い込んだブルーベリー。。。
本当は、先日作ったタルトをもう一度作りたかったのですが、そこまでの元気はなく、、、
定番のブルーベリーマフィンを焼きました。
クランブルをたっぷりと、トッピングして焼き上げました!
フレッシュなブルーベリーをどっさり入れて、美味しいおやつができました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

晩ご飯。。。  



今日は、夏バテしている自分が元気になれるメニューです。
・豚肉の夏野菜重ね(ニンニク・生姜を利かせて)
・卵チャーハン
・豆腐とわかめのスープ
・レンコンと海老のサラダ
・自家製ジンジャーエール

しっかり、食べて明日からまたがんばろっと!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久しぶりに。。。  



夏バテしている私に、酵母パン名人のYちゃんがミニトマト酵母のカンパーニュと
角食パンを届けてくれました!!
我慢できずに、早速先日作ったセミドライトマトのオイル漬けをトッピングして食べました。
もちろん、最高においしかったです!!!
Yちゃんのパン、久しぶりに食べたけどやっぱりおいしい!!!
ありがとうね~
あたしも、夏バテしてる場合じゃないわ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

毎年恒例の。。。  



暑い日が続いていますね、、、
私は、この暑さでバテバテの毎日で思うようにお菓子作りが出来ていません。
お菓子どころか、毎日のご飯作りがやっとのことって感じで、完全に夏バテしてしまいました。
なので、焼き菓子日記のはずが。。。
普通の日記になっています。スミマセン。。。

画像は、先週末に仲良し親子4組で行った、海辺の近くのキララコテージから写した一枚です。
子供たちが赤ちゃんの時からの友達で、ここ数年この時期に
このコテージに一泊するのが恒例になっています。
大人も子供もとっても楽しみにしている行事なのです。
子供たちが、大きくなってくると、もう来れなくなるのかな~?
あと、何回来れるかな~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

よつがね子供夏祭り  




出雲ドームで開催されたよつがね子供夏祭りに行きました。

おろちの悪役に捕まった次男(舞台左端 おかしにつられ参加)を神アリージャ?が登場して

助けてくれました。次男を助けてくれてありがとうカミアリージャ 

 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏のおやつ  



桃の季節ですね~
こうやってテーブルに置くだけでも、桃のいい香りがします。
冷蔵庫でよく冷やしてそのまま食べても、もちろん美味しいのですが。。。
今日は、凍らせてからレモン汁とハチミツをプラスして、フードプロセッサーにかけて
シャーベットにしてみました。

DSC00692_convert_20120801212455.jpg

やさしい甘さのシャーベットで、最初子供たちは「チューチューの方がいい!」って言ってたのに、
一口食べてみて、「おいしい!!!」って連発していました。
桃のおいしい間に、また作ろう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0