徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

季節限定。。。  



本日の晩御飯
ハンバーグです。付け合わせに、野菜の玉ねぎドレッシング和え、蒸し人参、トマト、レタス
至って、普通です。
でも、この黄色いスープ!!トウモロコシと塩だけのスープなんですが本当においしいんです!!
トウモロコシを蒸して、実をはずしてフードプロセッサーにかけます。
そこに、お好みの分量のお水と塩を加えて出来上がりです。
スープの素とか入れてないのに、なんでこんなにおいしいの???
この季節限定の贅沢なスープです!
是非、試してみてください!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ホットサンド  



夏休み中のお昼、なかなか毎日大変です。。。
今日は、ビタントニオでホットサンドを作りました。
定番の卵サンド、ハムチーズサンドです。
子供たちに大好評で、たくさん食べてくれましたよ~
中の具材をいろいろ考えて、また作りたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あと少しで、、、  



最近、夕方になってお日様が照るのが落ち着くころに
新居が建つ予定の、主人の実家の横の土地の草取りをしたり、おい茂っている木を切ったり
しています。
のこぎりなんて使ったことがないに等しいけれど、ギコギコ、、、ギコギコ、、、ってやってます。
何十年もの間、義父、義母が育てていた木々を切ったり、植えてあるものを抜いたりしていると
なんだか申し訳ない気持ちです。
快くこの土地に私たちの家を建てることを、承諾してもらって本当にありがたいな~と感謝しています。
子供たちも、おじいちゃん、おばあちゃんの家の横に住めるんだ!って、今からとても楽しみにしています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お疲れ気味です、、、  



いよいよ新居&工房の着工まで一カ月を切りました。
ここのところ連日、打ち合わせをしています。
家のキッチンも全てオーダーで作ってもらうので、今あるキッチン用具などを
何処にどういう風に収納すればいいのか、本当にこまかなところまで綿密に打ち合わせをしています。
工房の方も一旦これでいいかな?って言うところまでいったのですが、
よくよく考えてみると、いろいろと変更箇所が出てきて、なかなかゴーサインが出ません。
暑い中、思考能力も低下しているし、夏休みで子供が家にいて、ワイワイしながらの打ち合わせなので、
なかなか思うように進みません。。。
でも、あと少し。。。
本当に納得のいく工房ができるように頑張ります!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガトーショコラ  



暑いのに、なぜか無性に食べたくなったのでガトーショコラを焼きました。
甘さは、控えめの濃厚なケーキ。
冷蔵庫で冷やして、少しずつ食べよう。

DSC00636_convert_20120725214126.jpg

冷たいカフェオレと一緒に。。。
あ~幸せ。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スイカのグラニテ  



丸ごとのスイカを頂いて。。。
なかなか食べきれないので、種を取ってカットしたら、ハチミツと一緒にフードプロセッサーにかけてから
バットにながして冷凍庫で凍らせて、スプーンやフォークでシャリシャリ削ったら出来上がり!
さっぱりと冷たい夏のデザート。。。色もかわいいピンク色。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コーンご飯  



なんてことないご飯ですが、これが本当においしいんです!
生のとうもろこしと、ほんの少しの塩だけで炊き上げるだけなのですが、
コーンの甘みがご飯にしみ込んで、おかわり間違いなし!!です。
ぜひ、おためしください。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏休み  



夏休み二日目。。。
子供たちは、朝のラジオ体操に張り切って行っています!
子供は、朝からとても元気で兄弟であれやこれやと言いながら、何かしらして遊んでいます。
子供がいないお昼は、簡単に残り物で済ませているのですが、
夏休みは、そうもいかないのでお昼ごはんが大変です!
何とかカリカリ怒ってばっかりの、夏休みにならないようにしたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

保存食  



この時期のミニトマト、味が濃くておいしいですよね~
産直市でたくさん買い込んで、セミドライトマトのオイル漬けを作りました。
ミニトマトを半分にカットして、塩をパラパラと振って30分。。。
出てきた水分を拭き取って、150度のオーブンで30分焼いて、冷ます。
冷めたら、140度のオーブンでもう30分焼く。
消毒した瓶に、焼いたトマト、二ンニク、ローリエを入れてかぶるくらいにオリーブ油を
入れて出来上がりです!
冷蔵庫で1カ月くらい大丈夫!
焼いたトマトそのまま食べてもおいしいですよ~

DSC00617_convert_20120724215931.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ベイクドチーズケーキ  



新しいオーブンで初めて焼いた、チーズケーキ。
頼まれものだったので、焼きあがりが心配だったけれど、なんとか仕上がってよかった~


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新入り。。。  



購入して三年もたたないうちのオーブンが、壊れました。
焼いている最中に、急にブチッと電源が切れて、電源が入らない状態に
えっ???うそでしょ???
焦って、いろいろやってみたけれど一向に反応なし。。。
困る!!!!!本当に困る!!!!!
電気屋にすぐに電話して、修理依頼したけれど。。。すぐに来てくれないし。。。
そわそわ。。。落ち着かない!!!
頼まれているケーキが、間に合わない~~~
夕方、主人が帰ってきて一言「新しいの買う?」
私、「そうだね!」
と、言うことで夜に電気屋さんに行って買ってしまいました~
結局、修理は来週にならないと来られないとのこと。
本当なら、修理を待ってじっくり考えたかったけれど、そんな余裕もなく即購入!
新しいオーブン、まだ使い方もはっきり分からない状態だけれど、手さぐりでなんとか
頼まれていたケーキも出来て、今は一安心。
画像は、新しいオーブンです!
これから、頑張ってもらいます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

お祭り  



今日は、オーブンはお休み。。。
主人の実家への手土産に、マンゴープリンを作りました。
こんな暑い日は、冷菓が食べやすいですよね~
ぷるるんとして夏のデザートにぴったりです!

DSC00573_convert_20120718230926.jpg

夕方から近くのお祭りに出かけました。
子供たちは、真っ先にかき氷を買って食べていました。
他にもスーパーボールすくいや、射的などして遊んで夜店を楽しみましたよ~
お祭りのあと、主人の実家で夕食をごちそうになって
今年初の花火をしてお開き~でした。
あと二日で、子供たちも夏休みになります。
どうやって毎日過ごそうかな~~~??

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家のこと  



梅雨が明けていよいよ夏本番ですね。。。本当に暑い。
私の家は、アパートの二階なので夏は本当に暑い!!
でも、暑さに負けないでぼちぼちお菓子も作っていますよ~
と、言ってもオーブン稼働は激減していますが
今週は、頼まれもののお菓子があるので頑張ります!

おうちのこともゆっくり、ゆっくりですが進んでいます。
お盆明けには、着工予定なので台所の細かいところなど詰めて話したりしています。
今までしっくりきていなかった工房も、ようやく自分が納得いく配置を思いついたので
気持ちよくお菓子が作れる工房になりそうですよ~
今から本当に楽しみです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お昼ごはん  



日曜日のお昼御飯です。
お寿司ではありません。スパム(ランチョンミート)のおにぎりです!
後は、半田めんにきゅうりや、錦糸卵、ミニトマト、大葉、かき揚げなどをトッピングして。。。
日曜日は、長男がスポ少からおなかをすかせて帰ってきて、
よく食べるんです!!この前も、普通サイズのおにぎりを7個ペロッと食べてびっくりしました!
まさに食べざかり!!
これから次男もたくさん食べるようになると、お米の消費量が増えるな~
でも、たくさん食べてくれると気持ちがいいので、
いっぱい食べて大きくなってね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏祭り  



先週の土曜日に、次男の通っている幼稚園で「夕べのつどい」というお祭りがありました。
次男は、園児の代表挨拶という大役があったので、ちゃんと出来るのか?心配していましたが、
大きな声でしっかり挨拶が出来たので、安心しました。
お祭りの最後には、よさこい踊りを披露してくれました。
思っていたよりしっかり踊れていて、
今週末に開かれる「よさこい祭り」に参加することになっているので、
本番もしっかり頑張ってほしいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お惣菜マフィン  



ベーコン&玉ねぎのマフィン
ベーコンのうまみが生地にしみ込んで美味しい~!
(なかしましほさんのレシピで)

お昼に焼き立てをひとつ。。。
あとは、明日の朝ごはん用に。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

好物。。。  

DSC00512_convert_20120712233102.jpg

シーフードキッシュを焼きました。
生地は、菜種油を使ってサクサクの軽い生地!アパレイユには卵、生クリーム、牛乳
それから具は、玉ねぎとシーフードミックスをつかいました。
なかなか美味しく出来ましたよ~

DSC00510_convert_20120712233243.jpg

キッシュの生地のあまりで、いつもクラッカーを作るのですが、
次男がいつも楽しみにしています。
少しパラパラ~と利かせた塩味が、たまらないみたいで。。。
全て、次男の胃袋の中に納まりました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏野菜ごはん  



一か月に一回のお楽しみ。。。
馬庭農園の無農薬の野菜を配達してもらう日。
この夏、何度か作ったラタトゥイユですが、この日のが一番おいしかったな~

DSC00501_convert_20120712231646.jpg

この日の晩ご飯
       ・馬庭農園のとれたて夏野菜のラタトゥイユ
       ・塩豚ソテー
       ・ピーマンとじゃこのクタクタ煮
       ・きゅうりの浅漬け
       ・塩にぎり

馬庭さん、いつもとびきりおいしい野菜を届けてくれてありがとう!!
ごちそうさまでした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブルーベリー&クリームチーズのマフィン  



先日のブルーベリーの残りで、定番のブルーベリーマフィンを焼きました。
生のブルーベリーは、ジューシーでおいしい!!
一緒に焼きこんだクリームチーズの酸味と合わさって、幸せ~~なお菓子ができました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

旬の食卓  



我が家の晩御飯
いつもは、一人ずつの盛り付けをするのですが、この日は好きなものをとりわけるスタイルで。。。
メニュー
    ・真いかとピーマンのバター炒め
    ・茹でトウモロコシ
    ・トマト
    ・新じゃがの肉じゃが
    ・モロヘイヤだしがけ
    ・きゅうりの浅漬け
 
こんなシンプルなご飯が大好きです。
旬のものは、手をかけなくてもおいしい!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ベルギーワッフル  




ワッフルは、今までガス火で焼いていましたが、長い間使っていて、
だいぶいたんでいたので、このたびビタントニオを購入しました。
ワッフル、ホットサンド、たい焼のプレートがついています。
早速、ワッフルを焼いてみました。

DSC00495_convert_20120707213419.jpg

ガス火のように裏返したりしなくていいので、とても楽ちんでした~
焼きあがりもきれいで、買ってよかった!
子供たちに大好評で、もうひとつ、もうひとつ。。。と、あっという間になくなりました。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プラムシロップ  



昨日、産直市で購入したプラムでシロップを仕込みました。
とてもきれいな色のシロップができるので、楽しみ~
梅シロップもいい感じに出来たので、次はプラム!
我が家は、この季節保存瓶でいっぱいです。。。

DSC00486_convert_20120707212451.jpg

おいしく出来ますように。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チーズケーキ  

DSC00475_convert_20120704224915.jpg

しっかり焼きこんだベークドチーズケーキ。ボトムには、マクビティーのビスケットを敷いて、
レモンをきかせてさわやかな味わいに。。。
お世話になっている人のところに、おすそ分けしたり、子供たちのおやつにと
あっという間に完食!

DSC00478_convert_20120704225025.jpg

これからの季節、出番が多そうなケーキです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

フレッシュブルーベリーパイ  

DSC00471_convert_20120704223120.jpg

昨日、お邪魔したお友達に頂いたブルーベリ!!
とても大粒で、甘くておいしい!!
何を作ろうかな~?って考えて。。。

DSC00473_convert_20120704223228.jpg

フレッシュなブルーベリーがたっぷりのパイを焼きました。
空焼きしたパイ生地に、たっぷりのカスタードを詰め込んで、ブルーベリーをたっぷりとのせて
粉糖でお化粧して、ミントを飾れば完成~
家族にも大好評でした。
手間暇かけたお菓子は、格別のおいしさで 喜んでくれる顔をみるとまた作りたくなるんですよね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

頑張れ!!  



四年生の長男。。。泳げません
学校では、クロールで25メートル息継ぎをして泳ぐことを目標にしています。
お風呂で水中めがねをして、イメージトレーニング???をしているみたいですが、
はたして、どうなることやら。。。
頑張れ息子!!
どうなったか、また報告します。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リフレッシュ  

DSC00465_convert_20120704214645.jpg

昨日は、久しぶりにお友達のおうちにお邪魔してきました。
お昼には、お手製のベーグルサンド(アボカド&生ハム)、人参サラダ、ビシソワーズ、紅茶のソーダー割り
をごちそうになりました。
デザートに、人参ケーキとコーヒーも。。。
どれもおいしかったな~
お菓子のこと、子供のこと、たわいもない会話。。。久しぶりに、ゆっくり、まったりさせてもらって
本当によかった!
また、新たな気持ちでいろんなこと頑張ろう!!って思います。
Sちゃん、ありがとうね~カメラを忘れてしまったので、
画像は、手土産に持って行った 玉ねぎマフィンとプリンです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとうございます  

DSC00448_convert_20120702133002.jpg

今日は、梅雨とは思えないいい天気です。
先週は、たくさんの焼き菓子を作りました。
オーブンも私もフル回転していました。
さすがに疲れましたが、それ以上に得るものが大きくとてもりがたいな~と
今は実感しています。
この気持ちを、忘れないでこれからもみんなに喜んでもらえるお菓子が作れるように
日々頑張りたいと思います。

DSC00443_convert_20120702132647.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0