徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

ご縁  



先日、ある方から焼き菓子の詰め合わせを頼まれて、作らせてもらった。
その方とお会いするのは、三回目。。。
一回目は、その方が店主の期間限定の雑貨店
二回目は、偶然に立ち寄った書店
だった。
なんだか、一緒にお話しさせてもらっているとずっと昔からのお友達のよう。。。
好きなものが似ている。。。
行きたいところも。。。
なんだか、落ち着く。。。    これからもよろしくお願いします

DSC00429_convert_20120627132450.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

出雲地区最大級動物園  



NEC_0004_convert_20120624204658.jpg

次男の大好きな某高校へ行ってきました。

高校なのにとても落ち着くこの空間とても気にいってます。

息子が将来お世話になるかも? 

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

お弁当の日  



今日は主人のお弁当の日。
ついでにみんなの分も作りました。
朝はあわただしいけれど、お昼は楽なのでたまにみんなもお弁当にします。
残り物でも、お弁当にするとおいしく感じるんですよね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いくさ???  



うちの小4の長男が書いた予定表です。
長男は、記録したり何かと書くことが好きです。
長男の机の上をみると、これが置いてありました。
よ~くみると、宿題→いくさ って書いてあります。
んんっ?いくさ?
また、見てみると けん売買 って書いてあります。
んんっ?けん売買?
何のこと???

子供の世界って、面白いですよね~
ずっと兄弟ではまっている、戦国武将の影響で最近長男は「馬がほしい!」って言ってますよ~(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

型抜きクッキー  



頼まれものの、おうち型のシンプルなバターサブレ!

DSC00405_convert_20120623230720.jpg

最近、雑貨屋さんで見つけた小さいおうち型とりすの型。余った、生地でぬいてみた。
食べるのがもったいないけれど、子供たちのおやつになって
あっという間になくなりました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとう!!  



先日、いつもお世話になっているOさんが「実家でとれた野菜です!」って
たくさんの新鮮な野菜を届けてくれました~。
うれしかったな~本当にありがとうございました。
また、ご飯食べに来てくださいね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゆっくりと。。。  



家のこと、少しずつですが進んでいます。
先日も打ち合わせがあり、前回の打ち合わせの時からの変更点の確認をしたり
新たに変更したい点を話し合ったりしました。
今、お菓子の工房になる部分でとても悩んでいます。どんな配置にすれば、効率よくお菓子つくりができるのか?
悩んで、悩んで、ゆっくり決めていきたいと思います。

DSC00397_convert_20120623223652.jpg

画像は、バナナシフォン。。。
たっぷりのバナナが入った、どっしりシフォンです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サッカー大会  



しばらくぶりの更新です。。。
更新していない間も、バタバタなにかと忙しく過ごしていました。

先日、家族で近くの体育館を借りてサッカーをしたり、バトミントンをしたりして汗をながしてきました。
子供たち、大張りきりでめちゃくちゃ走っていました。

DSC00389_convert_20120623221232.jpg

その日は、気温もそんなに高くはなかったのですが湿度が高く、締め切った屋内で
急に激しい運動をしたので、長男が軽い熱中症のような症状になり、幸い大事には至らなかったので
よかったのですが、そのあとみんなで行く予定だった回転ずしには行けず、
私と長男はお留守番になりました。
これからどんどん暑くなってくるので、みなさんも熱中症にはくれぐれもご注意くださいね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おうちカフェ 2  



昨日は、いつもお世話になっているお二人がうちに来てランチ会をしました。
お二人には本当にお世話になっていて、本当にいつも感謝しています!
昨日のメニューは、
飴いろ玉ねぎと厚切りベーコンのキッシュ、フレッシュトマトソースのパスタ、スライス玉ねぎと蒸し鶏のサラダ
人参サラダ、ジャガイモとコーンのポタージュスープ
デザートは、ロールケーキとマンゴープリン
でした。
おいしい!おいしい!って言って、食べてもらってうれしかったな~

DSC00373_convert_20120613221231.jpg
またまた、出張パン屋さん登場!焼き立てのパンの香りがたまらなかったな~Yちゃん、いつもありがとう!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

レモンのはちみつ漬け  



梅シロップの次は、ハチミツレモン!
国産のレモンをよーく洗って、一晩水につけてから、スライスして瓶に詰め込んで
はちみつをレモンがかぶるくらい注いで一晩おいたら出来上がり~
ソーダーで割って、レモンスカッシュにしたらさわやかで最高においしかった~
子供はお水で割って、レモネードに。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

フレッシュトマトソース  



産直市でたくさん買ったトマトでシンプルなトマトソースを作りました。
茹で立てのパスタにはもちろんのこと、夏野菜と鶏肉を一緒に煮込んだり、シンプルに塩とオレガノだけの
ソースなので、いろいろアレンジ出来てとても便利です!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家族で過ごす休日。。。  



梅雨入りして、雨の週末かと思いきや今日は暑いくらいのお天気。。。
今日は、家族で長男のスポ少の野球の練習に参加してきました。
年長さんの次男も混ぜてもらって、一緒にノックを受けたりしてとてもうれしそうでした。
一生懸命、ボールを追いかけてる次男、かわいかったな~
私も主人も一緒にノックを受けたり、日ごろあまり使わない筋肉を使ったので、
きっと明日は筋肉痛だろうな

DSC00364_convert_20120610224723.jpg

梅シロップ、仕込みましたよ~
これからの季節、ソーダーで割って梅ソーダーに!
これがあれば、暑い夏も乗る越えられそうです!!


category: 未分類

tb: 0   cm: 5

常備菜  



最近は、毎日何かと忙しくバタバタとした日々が続いています。
そんな時に、作り置きのおかずが何かあると安心なんですよね~
昨日は、いろんな野菜のミックスピクルスや玉ねぎドレッシンやら作りました。
どちらも簡単で、これから暑くなる季節にはいろいろ使えて便利なんですよね~
なくなっては繰り返し作っています。
あ~毎日やりたいことがいっぱいです。
梅シロップもそろそろ作りたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スコーン!!  



くるみとイチジクのスコーンです。
焼き立てを食べるとおいしい~

DSC00357_convert_20120608114707.jpg

いつもお世話になっている方へ、おすそ分けしました~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マフィン  



バニラのマフィンを焼きました。
トップにもバニラシュガーをトッピングして、上はサクッとしてて、中はふわっと軽い食感のマフィンです。
子供たちの今日のおやつになります。

そういえば、
次男。。。
自転車の補助輪をはずしての練習中だったのですが、
昨日、主人と練習してびっくりするくらい上達していました。
調子に乗って、スピード出してこけないでよ~って、母は心配ですが。。。

DSC00331_convert_20120604134523.jpg




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

かご  



うちには、たくさんのかごがあります。
かごが好きでいつの間にか、たくさん集まりました。
たまに小さなほうきで、ほこりをはらってからベランダに干したりしています。
なんか、この様が好きだな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

一歩ずつ。。。  



おうちのこと。。。
昨日、正式な設計図をみせてもらっての打ち合わせが有りました。
図面だけでは分かりにくかったのですが、大きな模型も合わせてみると、
なんか、自分はこの家に住むんだな~って実感がわきました。

夜になって、あれこれいろんなことが頭に浮かんできて、忘れないように
書き留めておきました。
なんか、楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。
こんな感じで、少しずつ前に進んでいますよ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

頑張れ!!  

DSC00330_convert_20120603054504.jpg

次男、自転車の補助輪をはずして練習しています!
日に日に上達して。。。

DSC00329_convert_20120603054845.jpg

まだ、ふらふらだけどだいぶ乗れるようになってきました~
何回もこけたので、足は擦り傷かいっぱいだけど、乗れるようになって
すごくうれしい様子。。。
頑張れ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マフィンとタルト  



背高のプリンカップで少し小ぶりのマフィンを焼きました。
デコポンと中には、サワークリームを塊のまましのばせた甘酸っぱいマフィン!

DSC00327_convert_20120603053022.jpg

こちらは、キャラメルナッツのタルト!
土台は菜種油使用のサクサク生地。。。
フィリングは、3種類のナッツをキャラメリゼしたもの。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お茶会  



今日は、幼稚園のママさんたちとのお茶会に行ってきます。
最近、おうちを新築されたお宅なので、ワクワク、ドキドキです。。。
あんまりキョロキョロしないように。。。。。う~ん。。。できるかな~?
たぶん、キョロキョロしてしまいそうです。。。
楽しみだな~
画像は、手土産にと焼いた、
ヨーグルトとクランベリーのシフォンです!
穴があいた所が有るけど、お許しくださ~い。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キッシュ!!  



昨日、夕方に思い立ってキッシュを作りました!
生地はバターを使わず、菜種油で軽いサクサクの食感に。。。
アパレイユは、生クリームを使って濃厚に。。。
具材は、飴いろ玉ねぎ、厚切りベーコン、空豆。。。

DSC00319_convert_20120601091837.jpg

カットがいまいちでしたが、子供たちにも大好評!!
あっという間になくなってしまいました~
また、作ろうっと!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0