徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

ショートブレッドとマフィン  



今日は、いろいろ焼いたな~
暑くもなく、寒くもなくこんな気候だと作業もはかどります!

黒糖ショートブレッド・・・国産小麦粉、バター、マスコバド糖、ゲランドの塩のみで作った
             ザクザクの食感の厚焼きクッキー

DSC00299_convert_20120530134348.jpg

こちらは、なかしましほさんのレシピで焼いた、ピーナッツバターのマフィン!
ピーナッツの香ばしさがたまらなく、焼き立てひとつ胃袋の中に納めてしまいました


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キッフェルン  



もう何年焼いているかな~?
いつ作っても楽しい、三日月型のクッキー!
サクサクの軽い食感。。。

DSC00298_convert_20120530133508.jpg

粉砂糖でお化粧したら、出来上がり~



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

有機天然酵母のスコーン  



最近、スコーンをよく焼いている。
今日は、前の晩に仕込んだ生地を朝に焼いた。
ベーキングパウダーを使ったスコーンとは、また違った味わい。。。
生地を寝かせる日数によって、違った味わいになるので、いろいろ試していきたいな~
それにしても、スコーンってかわいい!
ひとつひとつ、違った表情でしばらく眺めていたくなるんですよね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スパイス海老カレー  

DSC00287_convert_20120530130534.jpg

また、カレー作りました!
クミン、シナモン、カルダモン、クローブ、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ
7種類のスパイスが効いたカレーです。

DSC00289_convert_20120530130901.jpg

作っているときは、子供たちはスパイスの香りが「臭い~」って鼻をつまんでいましたが、
出来上がって、食べてみると「おいしい~」に変わって、
みんなペロッと完食でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

苦手  



今日は主人の実家で、主人と義母の誕生日会があります。
昨日のうちにジェノワーズを焼いておいたので、今日はデコレーション!
苦手なんですよね~特に画像では分からない、側面。。。
きれいにスパッとデコレーション出来るようになるには、数をこなさないと無理だな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

お弁当の日  



週に二回だけ主人はお弁当です。
いつも残り物を詰めたお弁当です
そのお弁当を、いたずら者の次男がいつもどこかに隠しています。
さて、今日はどこに隠してるかな~?
・・・・・発見!!クローゼットに有りました~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

早速!  



飴いろ玉ねぎを使って、なかしましほさんの「たまねぎマフィン」を焼きました。
もう、何度も作ってすっかりうちの定番になってしまいました~
びっくりするほど簡単で、びっくりするほどおいしい!
一口たべると、玉ねぎのうまみが口いっぱいに広がって、最高!!です。
皆さんも一度、おためしあれ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

飴いろ玉ねぎ  



フライパンからはみだしそうな大量の玉ねぎ!!
じっくり、じっくり炒めて。。。。。30分!

DSC00267_convert_20120525232659.jpg

あんなにいっぱいの玉ねぎが、こんなにねっとり、いい色になりました~
この玉ねぎがスープになったり、ハンバーグにいれたり、マフィンに入れたり。。。
最高の調味料になるんですよね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おうちカフェ  



先日、いつもお世話になっているOさん、Hさんがうちに来てランチ会をしました。
いろんなお話をして、ゆるりとした時間。。。
楽しかったな~
この日のメニューは、ハヤシライス、アボカドサーモン、自家製ピクルス、蒸し鶏、白いんげん豆のサラダ、
          グリーンサラダ、自家製ジンジャーエール
デザートは、ベイクドチーズケーキでした。

DSC00263_convert_20120525230822.jpg

デザートのあと、酵母パン名人のYちゃんがたくさんパンを焼いてきてくれました~
焼き立てほかほかの出張パン屋さん!!
どれもおいしそうで、よだれが出そうでした。。。












category: 未分類

tb: 0   cm: 0

誕生日  



明日は、主人の誕生日一日早く、みんなでお祝いしました~
主人の好物、メインの特上カルビのフライパン焼き肉、ホタテのバター醤油焼き、スモークサーモンのマリネ、
たこのさしみ、グリーンサラダ、豆サラダ、ミネストローネ・・・など、作りました。
子供たちからも、可愛いプレゼントが・・・
ケーキは来週、主人の実家でもお祝いがあるので、その時に焼こうと思います。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おうちのこと  



おうち、なかなか前に進みません。。。
先日、正式に契約を取り交わしました。
いろんな人から、いろんなはなしを聞いて不安になったり、頭の痛いこと山ずみです。
でも、今悩んでいること、不安に思っていること、前に進みながらいろんな人の力を借りて
納得のいくおうちができるように、頑張りたいと思います。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

朝の楽しみ。。。  



うちの次男は朝、たいていこのスタイルでテレビを見ています。
幼稚園に行くまでの少しの時間ですが、
好きなテレビをみてから、機嫌よく幼稚園に登園します。
でも、なんで正座なのかな~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いい香り~!!  



何度も何度も焼いているフロランタン!
焼いているときのにおいがたまりませ~ん

DSC00238_convert_20120520232253.jpg

カットした端っこ、うちの次男の好物です!!
クッキー生地のないヌガーの部分がたまらないみたい。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

三度目の正直  



産直市で安くなっているいちごをみると、つい買ってしまうんですよね~
と、いうことでまたジャムにしました!
今回が一番おいしかったな!

DSC00233_convert_20120520231505.jpg

すぐに食べてなくなってしまうんですよね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家ランチ  



先日、酵母パン名人のYちゃんとうちでお昼ご飯を食べました。
もちろんYちゃんがパンを持ってきてくれたので、パンにあうようにサラダやスープを用意して
食べました。
気の合う友達とのランチで、おなかも心も満たされました~
Yちゃん、いつもありがとうね!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

忘れ物!!  



ついこの前の日曜日のこと。。。
スポ少で野球をしている長男なのですが、大切なグローブを忘れて練習に出かけてしまいました。
忘れ物が多い長男に、朝の食卓での会話の中で、
「スポ少にグローブを忘れていくのは、ランドセル忘れていくのと同じくらい恥ずかしいから忘れないでよ!」
って、言っていたにもかかわらず。。。忘れるって、どうなんでしょう?
これから先、どうなることやら

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

黒糖ワッフル  



定番になった、黒糖のワッフル!一枚、一枚、ガス火で焼いています。
パールシュガーのじゃりっとした食感と、ミネラルたっぷりの黒糖はしっかりしたコクがあり、
一度食べたら、病みつきになりそうな。。。
そんなワッフルです。

DSC00185_convert_20120515223645.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2度目の・・・  



今年、二度目のイチゴジャム!!
うちのは、ジャムというよりイチゴのソース!!
サラッ~としていて、甘さも控えめ。
子供たちは、牛乳で割っていちごミルクがお気に入り~

DSC00183_convert_20120515141604.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

贈り物  



先日、引っ越しした友達から届いた荷物。。。
わかめ、アームカバー、そして手縫いの鍋つかみ。。。うれしい!!
ありがとうね~
手紙も同封されていたけれど、引っ越し先でもぼちぼち、楽しいこと見つけて過ごしているみたい。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

親子遠足  



昨日は、次男の幼稚園の遠足でした~楽しみにしていた遠足でしたが、あいにくの天気で
雨天の時用のコースでの室内遠足になりました
お弁当も幼稚園で食べることになり、残念でしたがバスの中ではテンション
お友達と一緒にお弁当をたべたり、おやつ交換したり、楽しく過ごすことができました~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

定番!  

DSC00169_convert_20120512223200.jpg

いつも焼いているラスク!
低温のオーブンでじっくり、かりっかりっに焼きあげる。
やめられない止まらない。。。

DSC00170_convert_20120512223337.jpg
いつものビスコッティーも焼きました~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サーモンのココナッツカレー  



左からベイリーフ、クミンシード、黒いのがクローブ赤いのがシナモン、そしてカルダモン
スパイスを利かせて、ココナッツミルクと一緒に煮込んだカレー!
友達に教えてもらって作りました~おいしい!!ハマりました~

DSC00167_convert_20120512222328.jpg

お昼にサラダといただきました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとう!  



月に一回、配達してもらっている
まにわ農園の無農薬野菜!手間暇かけて育てられた野菜は、どれも味が濃く本当においしい!!

DSC00154_convert_20120509225354.jpg
これからもおいしい野菜を作り続けてくださいね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

自家製ジンジャーシロップ!  



新しょうがの季節。。。
千切りにしたしょうが、きび砂糖、お水を鍋にいれて、20分。。。
レモン汁を入れてひと煮たちしたら、ジンジャシロップの完成!!
ソーダーで割って、ジンジャーエールにしたり、ビールで割ってもおいしいらしい!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

DAYキャンプ!  



連休に行った、三瓶 北の原キャンプ場!
本格的なキャンパーが多い中、私たちは簡単なタープとテーブルセット。。。
それでも、自然を満喫しながら食べるご飯は最高でしたよ~

DSC00115_convert_20120509213814.jpg

また、行きたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

連休は。。。  



GWもあっという間に終わって、普段の生活に戻っています。
毎年、私の実家に帰省するのですが、
今年は主人の仕事の都合などで帰ることができなかったため、近場で過ごしました~
画像は、子供の日におばあちゃんから送られてきたチョコレートです。
かわいくて食べるのがもったいない

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お昼ごはん  

DSC00079_convert_20120502220906[1]

また、酵母パンを焼くのが上手な友達にパンをもらったので、ひとりでお昼に食べました~
サツマイモのハニーマスタードサラダ、アジの南蛮漬け、ミズナサラダと一緒に・・・
やっぱり、彼女のパンは最高!!
工房ができるのが待ち遠しいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お土産に・・・  

DSC00077_convert_20120502215717[1]

義理の妹が帰省していたので、お土産にと思ってクッキーを焼いた。
なかしましほさんのスマイルビスケットとピーナッツバターのクッキー!
まだ、子供が小さいのでバターたっぷりのお菓子より、こっちの方がいいと思って・・・
喜んでもらえたみたいで、よかった~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

またね・・・  

P4250240_convert_20120502210252[1]

先週末、大切な友達が御主人の転勤のため引っ越ししていった。
さみしい・・・
包み隠さず自分をさらけ出せる人、一緒にいて本当に楽しい人でした。
まだ近くにいなくなった実感がわかないけれど、新しい土地でもたくさんの友達を作って、
楽しく日々を過ごすんだろうな~

P4250245_convert_20120502210445[1]

このビスコッティーは、彼女の大好物だった。これを作るたびに、彼女を思い出すんだろうな~
また、会いに来てくれる!!その日を楽しみに、日々楽しくお菓子作りに励みたいと思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0