徒歩の焼き菓子日記

徒歩の焼き菓子日記

フライパン  

P4280282_convert_20120429053010[1]

法事パンを取りに老舗パン屋に行きました。レトロなパッケージに

ついつい手が伸びます。昔ながらの味ですがけっこういけます。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

イチゴジャム  

P4240238_convert_20120425222629[1]

この季節、お手頃なイチゴをみつけたら、迷わずにジャム作り!
へたを取ったいちごをさっと洗って、水気を拭きとったら鍋にお砂糖と一緒に入れて、
そのまま一時間ぐらい放置・・・
火にかけて、ぐつぐつ・・・あくを取りながら、20分くらい煮詰めて出来上がり~

P4240236_convert_20120425222806[1]

ジャムを煮ている間に、保存する瓶も煮沸消毒して準備

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

また、フロランタン  

P4240234_convert_20120425220940[1]


大好きなフロランタン、また焼きました~
手間はかかるけど、楽しい~

P4240237_convert_20120425221749[1]

焼いているときの、香ばしいにおいがたまりませ~ん

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ビスケット  

P4210226_convert_20120421215652[1]

おやつになかしましほさんの、メープルビスケットを焼きました~
生地はわたしが、顔はこどもたちに作ってもらいました。
何度も繰り返して作っているので、子供たちも慣れた手つきで顔を作っていましたよ~

P4210227_convert_20120421215833[1]

出来上がりは・・・
いろんなのがいますよ~おいしいね!!って言ってほとんどなくなりました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ベーグル  

P4210224_convert_20120421214423[1]

今日は、無性にベーグルが食べたくなりお昼用に焼きました!
子供も食べやすいように、ソフトベーグルに・・・
つやつやのべっぴんベーグルが焼けましたよ~

P4210225_convert_20120421214613[1]

ハムと卵、レタスをサンドして食べました!
おいしかった~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すぐれもの  

P4180212_convert_20120420222427[1]

今日のおやつは・・・
アイス!!しかも前から気になっていた、ハーシーのシェルトッピングチョコがけ!!
アイスクリームにかけると、チョコレートが固まってパリッパリッになるんです。

P4200222_convert_20120420222650[1]

チョコが固まっているのがわかりますか~?
これ、おいしいっ~~~!
子供たちも大喜びでした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おみやげ  

P4190214_convert_20120420220208[1]

昨日、一か月に一回開かれるある会に久しぶりに参加した。
昨日は、「春のメイク講座」という題目で、メイクの仕方をいろいろ教わりました~
参加者のみんなと鏡に向かって、ワイワイ言いながら自然なメイクの仕方のコツなどいろいろ教わりました。
楽しかった~

画像は、その時お土産に持って行ったスノーボールです。
きび砂糖を使って、優しい甘さに仕上げました。
みんな気に入ってくれたかな?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

毎朝  

P4180211_convert_20120420215205[1]

毎日、主人と子供を送り出したあと掃除をする。
掃除機をかけて、何日かに一回は拭き掃除も。
すっきりしたら、今日のお菓子作りが始まる・・・
さあ、今日は何を作ろうかな~?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リンゴのキャラメルソテー  

P4170208_convert_20120417221434[1]

洗双糖を焦がして、カットしたりんごを投入…しばらく焼きつけて、水分を飛ばしたら
出来上がり!!

P4170210_convert_20120417221655[1]

保存容器に入れて、冷蔵庫で一週間くらい保存できるので、便利!
アイスクリームを添えたり、わたしはサワークリームを添えてはちみつをたらして食べるのが
一番のお気に入りです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お気に入りの場所  

P4160194_convert_20120416211948[1]

大好きな場所・・・それは、空港!
春の花がいっぱい咲いていました~

P4160195_convert_20120416212226[1]

こんなに大きなタンポポもみつけました。なぜかここに来ると気持ちがすっ~とする。
また、来ようっと。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

自家製手羽先カレー  

P4160180_convert_20120416134856[1]

カレールーを使わないで、いろいろスパイスを調合して、野菜、果物、で作ったカレー!
手羽先から出るうまみをプラスして、一晩寝かせて・・・また火を入れて、寝かせて・・・
を繰り返し、やっと出来上がる味わい深いカレー!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

定番!  

P4130140_convert_20120416133855[1]

我が家の食卓によく登場するミネストローネ!
固形スープの素は使わないで、鳥の手羽先を入れてうまみを引き出します。
これが優しい味でおいしい!!
友達が来たときに出したら、気に入ってくれて、彼女の家でも定番になったみたいで
もう何度も作っているらしいです

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

大切な友達  

P4120138_convert_20120416132550[1]

彼女の焼くパンにはまっています。
自家製酵母をいろいろ起こして、じっくり時間をかけて焼くパン!!
本当に味わい深くて、噛めば噛むほど粉のうまみの感じられるパン!!
同じ工房を持ちたいという夢に向かって、それぞれが少しずつ前に進んでいる。
これからも、幸せな気持ちにさせてくれるパン焼き続けてね~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いろいろ  

P4130139_convert_20120416131510[1]

ある人から頼まれて、クッキーいろいろ焼きました。
その方は、本当にクッキーが大好きらしく何度か作らせてもらっています。
食べてくれる人を思っておかしを作るときは、本当に楽しい!!
お口にあったかな~?

覚書(チョコとナッツのビスコッティー・ごまとココナッツのオートミールクッキー・キューブラスク
   きなこと麦焦がしのコロコロクッキー・チョコとココナッツのクッキー)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ぐるぐる~  

P4100137_convert_20120416125841[1]

前から一回作ってみたかったクッキー!!
二つの生地を作って、ロールケーキみたいにくるくる巻いてつくります。
ちゃんとできてるかな~?って、ドキドキしながら切りましたが、
ぐるぐる~~
きれいに渦巻き模様ができていて、テンション上がりました~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スコーン  

P4080135_convert_20120416124413[1]

少し前に焼いたスコーン!!
イチゴ入りとサワークリームのスコーン、画像ではあまり分からないかもしれないけど、
実は、大失敗
急いで作ったので、サワークリームのほうにベーキングパウダーを入れ忘れました~
子供たちそれを察知したのか、いただきもののクッキーをむしゃむしゃ・・・
食べられないことはないので、冷凍して少しずつ消費します

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

大へびに食べられるよ~  

P4150174_convert_20120415122754[1]

天気が良かったので宍道の森林公園に行きました。

遊具が新しくなっていたのでテンションです。

ローラー滑り台があるので行くときはダンボール板を持って行くといいですよ   (父)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

松江城  

P4080125_convert_20120409201019[1]

P4080134_convert_20120409195657[1]

戦国武将が大好きな次男と松江城桜まつりに行きました。

ペーパークラフトとは比べ物にならない迫力や徳川家(松平)の家紋に大興奮でした。

武士の方は松江城400年祭が終わった今は浪人中とのこと。

松江藩も財政難かも?忍者で松江をもりあげよう。(父)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

懐かしいおやつ  

P4070110_convert_20120407204354[1]

今日は春休みも、もう終わりなので前々から約束していた、大型ショッピングセンターの
ゲームコーナーに行きました。
ゲームをしたあとは、駄菓子やさんで今日のおやつを買いました。
ミルクせんべい知ってますか~?
昔、よく食べたな~
薄~いせんべいの間に、練乳をサンドして食べるのですが、欲張ってたくさん重ねると
あごの裏にくっついてしまって、食べにくいんですよね~
子供と一緒においしいね!!って食べて、あっという間になくなりました~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

グラノラ  

P4060107_convert_20120406203649[1]

オートミール、ココナッツ、スライスアーモンド、カレンツなどをなたね油でコーティングして
卵白、はちみつも混ぜてオーブンでカリッとするまで焼きました~。
豆乳とあわせたり、ヨーグルトに入れたりして食べようかな?

P4060108_convert_20120406203901[1]



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブレッチェン  

P4060100_convert_20120406201248[1]


今日は、肌寒くて雨がふったりやんだりのさえないお天気・・・
こんな日は、ひきこもってパン作り~
粉、塩、イースト、水だけで作るシンプルなパン。


P4060106_convert_20120406202458[1]

焼きあがったのはお昼ごはんのあとだったけど、焼き立てのパンはべつ腹!
サワークリーム&あんずジャムを付けて食べちゃいました~
外は、パリッとしていて中はふんわりで最高でした!!
また、作ろうっと。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

豆乳シフォン  

P4050096_convert_20120405210632[1]
P4050095_convert_20120405210008[1]

まいにちのように焼いているシフォンケーキ。
今日は、豆乳で!
しっとり、ふわんふわんでおいしかった~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おうち  

P4050079_convert_20120405204634[1]


なかなか決まらなかった、家の間取りがようやく決まりそうだ。
ずっと思い描いていた、工房もかまえた家・・・
キッチンが中心の家、ますます楽しく料理やお菓子作りができそう!!
これから少しずつ、家のことも書いていきたいな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お弁当  

P4030073_convert_20120403185125[1]

今日のお昼は、残り物を詰めてお弁当にしました。
詰めたのは、長男!

P4030074_convert_20120403185211[1]

なかなかおいしそうに詰めてある~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

春休み  

P3290069_convert_20120402230002[1]

P3280065_convert_20120402232349[1]
 
春休み、みんなどうして過ごしていますか?
うちは、まいにち兄弟でいろんな遊びを考えて遊んでいます。
最近、戦国武将にはまっている二人は、武将になりきって戦いごっこをよくしていますよ~
外で落書きしたり、家では久しぶりのプラレール遊び・・・
長い休みのときは、久しぶりのおもちゃが登場することが多いな~
画像のプラレール、三日間出しっぱなしでした~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

仲間入り  

P3300070_convert_20120402224219[1]
    


先日、自分の不注意から長年使っていたフードプロセッサーを壊してしまった。
なくてはならない存在なので、すぐにメーカーに修理の依頼をしたけど、
型が古いので、修理はできないとのこと
いろいろ考えて、新しいのを購入することに・・・
高価なものなので、悩みに悩みやっぱり今まで使っていたメーカーと同じクイジナート社のものに決めました。
まえのものより、かなり容量が増えたのでたくさんのお菓子を仕込むときに大活躍しそうです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お手入れ  

P3260063_convert_20120402223245[1]


いつも使っているカッティングボードや木のおたまにオイルを塗って、お手入れしました。
これからも長く大切に使いたいな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0